購入してよかった「子供のおもちゃ」シリーズ

 

サクラクレパス 【水でおとせる クレヨン16色】

※使用感たっぷりの写真ですいません。。

 

 

うちのお嬢様も1歳半を過ぎ、ついにお絵かきに興味を持ち始めました。

我が子が使うものとなれば当然、安全かつ使いやすいものが良いので、いろいろ調べた結果このクレヨンに決めました。

 

今回はサクラクレパス 【水でおとせる クレヨン16色】の特徴と、実際に我が子が使ってみて感じたことをお伝えします。

 

〇安全性

安全性は絶対条件ですよねー。

幼児は舐めたり、かじったり、振り回したりするかもしれません。

一番の不安はそこでした。

 

このクレヨンは原料に「みつろう」を使用しており、誤って口にしてしまっても体に害はなし。

「みつろう」とは:蜂蜜を作る際に出る搾りカスに、熱やら圧力やらを加えて作るロウのことらしい。

とはいえクレヨンを使うときには近くで見守っておきましょう!

 

そして、当然ながら色鉛筆と違って先が鋭くはないので刺さるってこともないでしょう。

 

〇水で消せる

アパートの壁に落書きはさすがに困る!

いや、マイホームだったとしても困る!

 

このクレヨンは水で簡単に消せます。

既に机や床に落書きされましたが、力も使わず結構楽に落とせました。

(僕は雑巾を濡らすのがめんどくさいので、お尻拭きで落とします。)

これで壁に落書きされて激怒!ってことは避けられそうです。。

 

爪に入ったとしても、一回のお風呂でほとんど落ちたので気にする程でもないと思います。

 

あまりに落としやすいので、よく手の甲にアンパンマンを描いてあげてます笑

 

〇弱い力でもはっきりした色

正直なところ「水でおとせる位だから色は薄いんだろ」と疑ってました。

しかし、いざ我が子が書いてみると、想像以上に鮮明な色でした。

疑ってしまい大変申し訳御座いませんでした!!

 

比較的薄い「きいろ」「はいいろ」「うすだいだい」もこの通り!

※ちょっと力弱めに書いてみました。

(ところで「はだいろ」って「うすだいだい」に名前変わってるんですね~)

 

〇太めで折れにくく、握りやすい

平均的なクレヨンの太さが直径10mm前後ですが、このクレヨンのサイズは直径15mmです。

太い分もちろん折れにくいです。

しかも小さい手でも力加減がしやすいみたいで、子供からしても太い方が描きやすそうです。

 

〇片付けで色を覚える

箱の一部屋毎に色・名前で指定してあるので、片付けの時に「色の違い」や「名前の認識」をさせやすくなってます。

シンプルですが、すごく良いアイデアですよね!

 

〇価格

16色セット800円前後

12色セット550円前後

1色バラ  100円弱

リーズナブルですねー!

お気に入りの色ばっかり使って無くなっても1本~補充できるのはありがたいですね!

 

〇まとめ

はい。

 

すごい簡単にまとめると、

・人体に害がなく

・落書きを恐れない

・強くて

・色を覚えられるて

・リーズナブルな

初お絵かき幼児向けのクレヨン!です。

 

まじめな話になりますが、

子供が興味を持ったなら思う存分させてあげたいですし、それが成長に繋がると思っています。

このクレヨンなら親も心配せずお絵かきさせてやれそうなので、親子共々楽しもうと思ってます。