どうも、はじめまして。研究発表会の準備がめんどうで、現実逃避にネットしてたらアメブロに辿りつき、思いつきでブログを登録してしまいました。

特に普段から人のブログを読むでもなければ、別に自分自身フデマメでもない。ほんの数分前までブログなんて自分には縁のないもの・・・と思っていたので、今日限りで終わってしまうかも知れないけど、ま、えっかべーっだ!その程度の、軽いノリでございます。

ところで、わたしは現役の内科医&大学院生であります。いつもはプライベートでは自分の職業がバレないよ~にバレないよ~にしております。だって、医者だとバレたとたんに、あっちのオバちゃんこっちのオバちゃんみんなして健康相談しに来よるから。あたしはみのもんたとちゃうっちゅーねんっ!!病院以外では病気のことは忘れさせてくれ!!しかも、深刻な相談やったらともかく、「私のことちゃうねんけどね、主人の会社の上司の奥さん、婦人健診でがんの疑いがあるってわれはったらしいのよん。健診でがんって言われるって、だいぶ悪いんやろね~!?あと半年ぐらい???目って、わかかいやっ!そんなもん!とにかく人の心配してるふりして興味本位でこういうデリカシーのないこと聞いてくる人とかフツーに多いし、気ぃ悪いし、ホンマ。だから、そういうわけで近所では医者やということ隠しとるわけです。

病気を少しでもよくするために、1日でも長く生きるために必死な患者さんのために、少しでも支えになれれば・・・という願いとはうらはらに、山と積み重なる膨大な量の仕事に忙殺されて人間らしさを失っていった大病院での3年間。大学院での研究生活になってまる2年が経過してようやく人らしい「感覚」が戻ってきたように思います。戻ってきた「感覚」で何かを「感じた」瞬間に、初めて、「あ~、私って、こんな感覚も麻痺してたんやなぁ~」ってしみじみ思うのであります。

このブログでは、私が一度失い、取り戻しつつある「感覚」を紹介することで普通の生活に戻るためのリハビリをしながら、読んでくださる方にとっても何かの役にたてればいいなと思っています。

さ~ぁ、果たして次の更新はあるのかどうだか!?