「おっちゃん王国」NTG(大人になりきれないおっちゃん)のブログでは主にオリジナル物語?を公開しています。
ゲストブックはコチラから
(挨拶・なんか一言・記事には関係ないことなどをコメントできる場)をつくりました←クリック
↓無謀にもランキング参加しました。押していただきますよう、よろしキュン。
生活七十二
生きづらい世の中になってしまった。
こう思っているのは、わたしだけなのでしょうか。
みなさん、こんばんは。もしかしたら、こんにちは。
NTGです。
何年かぶりに、恥ずかしながらここへ戻ってまいりました。相変わらず、くどくどとはじめてしまいますが、ご理解ご了承のほど、よろしキュン。
フェイスブックがよくわからなくなり、ツイッターがXを名乗り、インスタグラムやらツイッター、あと、なんやらかんやら、いろいろ出てきました。ネット上は、見栄えのいい画像や、面白おかしい動画たち、どこからどこまでが本物なのか見分けのつかないものだらけ。
そんな中、わたしは、動画はもちろん、画像すら一切使わず、文字だけでやってまいります。
オンリーテキストをモットーにやってまいります。
前置きは、ここまで。
さて、主題に入りますが、皆さん、洗い物はどうされていますか?
洗い物とは、カテゴリーでいうところの食事の後片付けです。
我が家では、料理は主に嫁さまが担当しております。わたしも時々料理を行いますが、レパートリーは一桁以下しかございません。
今の時代、嫁さまを「妻(ツマ)」と呼ばないといけない風潮がありがちですが、さま付けしているのでオッケーとします。
特に洗い物担当というわけではありませんが、大半の洗い物はわたしが行っているつもりです。
そんな洗い物大臣のわたしでも、過去にはとても手こずる洗い物がありました。
料理後の調理器具。
油や汚れがベタベタの鍋やらフライパン。こやつらが、流し台に陣取っている姿を見るだけで、人生の半分を損した気分になったものです。
ジョイ!キュキュット!マジカ!
あらゆる洗剤を仕込んだスポンジたちは果敢にも奴らに挑んでいきましたが、ことごとく早期で天に召されていきました。
ここからが、本当の主題です。
スポンジを使わず洗う方法。
わたしは、考えました。
我が家では、分別ゴミとして、プラスチックゴミを分別しております。
結論から言うと、お菓子やら、日用品などのパッケージをスポンジ代わりに使用します。
指先にはめて、汚れを落とす。
お手々を汚さず、調理器具を傷つけることなく、フチ部もきれいに洗うことができます。
使い終わったら、パッケージを水洗いして、分別ゴミに戻すだけ。
わたしが使用した、記念すべき初代は、カントリー◯ウムの小袋でした。
時々、丸まった古ラップなども使用します。一応、調理器具用のスポンジを別に用意はしております。
ベタベタ調理器具の洗い物に手こずっている皆さん、ぜひ一度、自己責任でお試しください。そして、わたしに感謝の言葉をおかけください。
これが言いたくて、何年かぶりに、ここへ書き込みました。どこぞのタイガースファンのパパさんなんかは、料理ができるから心からうまやらしいです。
また、何かの役に立ちそうな感じのネタを書く気になったら、戻ってまいります。タイトルの意味は、その時は、自分でも忘れているかもしれません。
良いお年を。