.it ってなんかカッコイイと思いませんか? | 新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報

.it ってなんかカッコイイと思いませんか?

今更なんですが、日本の企業が公開しているホームページのドメインは


.com か 最近なら .net や .biz


あと多いのが .ne.jp ってヤツです。



この.jpは、日本レジストリサービスという所が管理していて、登録できるのは、原則として 日本国内に住所をもつ個人、団体、組織に限られるそうです。


で .it はイタリアの国別コードトップレベルドメイン(ccTLD)。


例えば 大阪にあるイタリア外務省の機関である「イタリア文化会館」のサイトは


http://www.iicosaka.esteri.it/


って感じで、URLの最後がちゃんと .it になってます。


ちなみにアメリカは .us ドイツは .de イギリスは .uk ですね。



普通の人はグーグルとかで検索するときに日本語で入力しますから

(当たり前!)

結果として表示されるのは原則として日本語のサイトです。


ですから、他の国のccTLDに出会うことは滅多に無いと思いますし、あったとしても あまりそこまで気にしないでしょう。


でも、こだわる人はこだわる! (^▽^;)


実は日本でも .itドメインって取得することができるみたいです。

(そういう業者があるらしい)


ちょっと変わったホームページのアドレスで、名刺にインパクトを っていうのも面白いかもしれませんね。