廿日市さくらバス西循環線の改善点 東循環も一部改善必要あり | 広島電鉄・JR西日本・広島県・廿日市市 中心ブログ(他はサブ扱い)

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西循環を平日土曜10便にする方法 
西循環線の改善点 東の一部も改善必要あり
 
東循環線(佐方ルート)17時00分~17時45分→宮内17時50分を
 東循環線(佐方ルート)17時00分~17時45分→西の帰り便に
宮内17時50分の変わりは、宮内16時50分~17時38分を宮内次便17時50分か18時00分。
 
17時45分から50分宮内を西に回す事が不可能の場合
 3号車運行の17時台の東便を廃止にする必要あり。その場合東循環の時刻を
一部改正する必要がある。17時台廃止の場合 18時50分の便をなくし、17時40分 ~18時に統一する必要がある。その場合東8便になる8便を阻止し9便にする場合は、2号車の東便のダイヤを改善する必要がある。3号車の東と西交互便はそのまま。改善する場合、西の3号車で利用されてるダイヤも改善する必要ある。17時40分~18時00分は2号車東便を利用。
 
17時45分以降の西は左か右へ。
 
平日土曜の場合
 佐方からの17時45分以降の 17時50分か18時00分
 17時20分~18時10分の間に左と右を置く。
 右なら阿品方面の帰り便としても使える。
左なら藤三・ホームセンターコーナンの買い物帰り・陽光台・宮園・四季が丘への 帰り便として使える。
左6右4以外で左5右5にする場合 
14時20分左便を 14時20分か14時30分右便に変更。 
藤三・ホームセンターコーナンの買い物帰りの人と陽光台・宮園・四季が丘の人の為にも帰り便を設けてほしい。
 
結果
 17時20分~18時00分の間に左回り・右回りを設置になる事になる。
左回り
17時台は陽光台・宮園・四季が丘・阿品台の一部・藤三とホームセンターコーナンの買い物帰り便とし利用可能

右回り
17時台は阿品台の一部・イオン・フジグランの買い物帰りからの買い物帰り便として利用可能
 
ティナコート《エディオン・アルク・ウォンツ》の買い物帰り
 西の最終便左回り(陽光台・宮園・四季が丘・宮内の一部・阿品台の一部)
 西の最終便右回り(地御前・阿品台の一部)
※宮内の一部は四季が丘南口・佐原田にあたる。それ以外は東循環(宮内ルート)で帰る事になる。
廿日市西高校生徒と日赤看護大学生徒の下校便として分ける事が出来る。
西の最終便左回りからの下校便
(阿品台(フジタウン北~南 周辺)・地御前・市役所付近)

西の最終便右回りからの下校便
(宮内・四季が丘・宮園・陽光台)※西高生徒は阿品台一部も可能
    
※春~秋前半に掛けては、
 西の17時30分最終便は利用者が多いので左と右を分かれば車内混雑は防げる ので車内事故防止が出来る。買い物帰り便分けが出来る。廿日市西高校生と日赤看護大学の生徒の帰り便分けも可能
   
※秋後半~冬に掛けては
 西の17時30分最終便は利用者少ないけど、左・右で分ける事により買い物帰り便 分けが出来る。廿日市西高校生と日赤看護大学の生徒の帰り便分けも可能
 
17時20分~18時00分の間に左回りと右回りを設置。
優先的に考えれば左回りが17時20分~30分。17時50分~18時00分が右回りになる。左回り・右回りを公平にするために左5・右5。その代わり、14時20分台の左便を右便にする必要がある。 (14時20分か14時30分のどちらか)
 


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日祝の場合(減便の7便(左4右3)の改善

日祝は2台体制運行で1時間以内分け運行は不可能。なので、左・右の帰り便を分けるのは難しい。その代わり、16時00分左・17時30分右を入れ替える必要がある。
その場合時刻も変えないといけない。16時00分を16時10分か16時20分これを右回りの帰り便として活用。つまり17時30分を17時40分か17時50分に変えて左回りの帰り便に活用。16時発と17時発の時刻を変える場合は始発の時間も変えないといけない。7時40分左を7時50分か8時00分に変更。時刻も全体で10分~20分変える事になる。


結果
 日祝は2台体制で運行なので1時間以内の分け運行は不可能。
 16時00分と17時30分 左と右を入れ替える。その場合時刻を少し改善する必要 が ある。10分~20分の時刻変更となる。西の日祝7便を6便に減便する場合は、日祝のダイヤを全体に見直す必要性がある。その場合も16時左を右に。17時右を左に変える必要がある。この時も発車時間をズラス必要がある。


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全体の結果
今回のような似た改善をすれば、西循環線9便を10便に変える事ができる。
9便のままの場合は、全体でダイヤ改善する必要性がある。西10便にする場合は、東循環線も一部見直し、ダイヤを改正する必要がある。西循環線 左回り・右回りに帰り便・西高生と日赤大学生徒の下校便が分ける事が可能となる。分ける事により、買い物帰り便として分けれる。《ティナコート(アルク・エディオン・ウォンツ)》・イオン・フジグランの買い物帰りは地御前・阿品台一部
《ティナコート(アルク・エディオン・ウォンツ)》・藤三・ホームセンターコーナンの買え物帰りは、陽光台・宮園・四季が丘・宮内の一部・阿品台の一部 このように分けることができる。17時20分~18時までの間で分けると便利。
春~秋前半に掛けては、17時30分は利用者は多いので、左と右で分ける事により車内事故防止が可能になるので利用率が上昇する。買い物帰り分けも出来るので便利となる。利用率も上昇する事になる。


廿日市さくらバス関係者たちへ
西循環線を10便にしてください。左回りと右回りの17時20分~18時00分に設置し、分ければ 車内事故防止にもなります。買い物帰り便の人と西高生と日赤大学生徒の下校分け便として是非左回りにも帰り便を設けてください。左回りと右回りを沸ければ、車内事故防止にもなり利用者も利用しやすくなります。10便で対応すればよくなるでしょう。10便が難しく9便のままの場合時刻を全体で見直してください!
交通議会のページ見て、資料にある通り、実証運行その②があるのならご検討をお願いします。その②がない場合は、本格導入の時にご検討をお願いします。


次回のさくらバス記事は東循環線の改善点
いつの更新になるかは分かりませんがお楽しみください!