皆さんよく目や耳にする『ランディングページ(LP)』

ひと昔前は特設ページなんて聴いたことがあるかと思いますが

一体何のことでしょう?

 

『ランディングページ(Landing Page)』とは、検索結果や広告などを経由して訪問者が最初にアクセスするページのことです。

皆さんがGoogleで気になる検索結果や広告をポチッと押して最初に開くページです。

 

それってホームページのことじゃないの?って思っちゃいますが

まあ、ホームページっちゃホームページなんですが、

めっちゃ簡単に言うと、

 

お魚屋さんが数ある商品の中で

店長「よし!この秋は旬のサンマを大量に仕入れメインで売り出そう」

となった時に

店長「まず、売場を確保して...やっぱ店頭の目立つところに...」

なんて流れが普通かと思うけど

店長「サンマは店頭の目立つところに並べたが何だかいまいち...あ、POPを作らなきゃ!」

んで、

 

 

店長、目立つPOPを書きました!

これがランディングページの始まりです。

そして、店長「なんかもっと目をひきたいなー」となり、

 

 

改良されました。

しかし、突発的に調べたDHA、EPAって何ってワード

が不可解な感じがした店長は...

 

 

栄養成分をメインにわかりやすく入れちゃいました。

しかし、店長「栄養素はわかるけど、美味しさが伝わらないなぁ。」

と悩み...

 

 

美味しさと栄養素をわかりやすく表示し、さらに全国発送も

対応しました。

 

だいぶランディングページっぽくなってきました。

 

そうなんです。

ランディングページって商品やサービス、イベントなどを

営業マンが営業トークをするかのように一点集中させた広告物のこと。

 

さらに簡単に言うとホームページが企業を紹介する場所なら

ランディングページは、商品やサービス、イベントなどを紹介する場所。

 

その特徴やメリットは!?

(簡素にいきます)

 

 

【特徴】

 

特徴1.縦長のレイアウトである!

 

特徴2.他のページへのリンクが少ない!

 

特徴3.デザインに制限がない!

 
特徴4.デザインが派手でインパクトが大きい!
 
 
【メリット】
 
メリット1.ページ移動による訪問者の離脱が少ない!
 
メリット2.訪問者が知りたい情報が1ページに集約されている!
メリット3.理想的な順番で訪問者に情報を伝えられる!

 

メリット4.デザイン性が高く訴求力が強い!
 
 
【メリットもあればデメリットもありますよ( ;  ; )】
 
デメリット1.直帰率が高い!
 
デメリット2.作成するのに手間がかかる!
 
デメリット3.デザイン等の制作コストが高い!
 
デメリット4.SEO面で弱い部分がある!
 
 
この特徴、メリットデメリットの詳細は、こちらから(DS Magazine引用)
※とても参考になります( ・∇・)
 
以上、これからランディングページを作られる方は是非参考にしてみてください!