ソーシャルリクルーティングサービス「Wantedly」を運営するウォンテッドは8月12日、ビジネスメールの署名や送受信情報を解析し、連絡帳を自動作成する名刺管理アプリ「CARD」(無料)のiOSアプリをApp Storeで公開した。
「スキャンしない」「撮影しない」「打ち込まない」をコンセプトにしたサービス。スマートフォンにアプリをダウンロードし、ビジネスで使用しているメールアドレスとパスワードを入力。送受信したメールの情報を解析し、アプリ内の連絡帳に自動で追加する。現在は日本国内のiOS版のみの提供で、他デバイスや多言語にも展開予定という。
ビジネスメールの解析は連絡帳の作成や更新のみに利用し、本文の意味解析は行わないほか、メールアカウント情報は暗号化され、同社が閲覧することはない。標準的な設定のIMAPメールシステムから提供を開始し、順次その他の設定にも対応していくという。
【関連記事】
- スタートアップに転職したい人向けサイト「25歳のスタートアップ転職ガイド」
- “人力”OCRの名刺管理サービス「Eight」が正式公開、三三が無料で提供
- 名刺にスマホをかざせばプロフィールが見える 名刺管理サービス「スカウター」