mixi ユーザーが300万人を突破、84日間で新たに100万人登録
mixi は 2005年12月6日にユーザー数200万人を突破し、
今回200万人から300万人まで増加した期間は84日で、
約3か月間。ユーザーの年齢層は20~24歳(37.2%)、
25~29歳(26.4%)、30~34歳(16.1%)が中心。
なかでも20~24歳の層、女性の増加が目立つ。
http://japan.internet.com/busnews/20060302/1.html
まだmixiに入っていらっしゃらない場合は、
直接ご連絡下さい。招待しますので。
掃除機メーカー、ダイソンのゲーム
メーカーサイトのゲームによくある《ゲームをしながら機製品紹介》
という要素がありませんが、その分、ゲームとして良くできています。
ビジュアルもなかなかいいです。
この、かっこよさがダイソンブランドなんでしょうか。
そういう意味では、理由あっての
《あえて機能紹介をしない》構成だったのかもしれません。
衆議院議員 平井たくや オフィシャルウェブサイト
http://www.hirataku.com/
内閣府大臣政務官、IT分野の推進を担当されている
自民党所属平井たくや議員のオフィシャルサイト。
「コミュニティ」に参加すると、自身が生まれた日の情報や
生まれ年の10大ニュース、余命、今日のバイオリズムなどを
チェックできます。また、登録済みの参加者は
コミュニケーションサーバーを活用し日本地図上に表示、
詳細を確認できます。
若干意図が不明瞭だけど、Web2.0的かつ、
思わず参加してしまう仕組みづくりに感心しました。
元電通社員の方らしいサイトですね。
Yahoo!みんなの政治
Yahoo! が政治情報を集めたサイト「Yahoo!みんなの政治」を
公開しました。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20097023,00.htm
政党や議員個人のホームページ(HP)で見られるような
議員のプロフィールだけでなく、国会で審議中の重要法案についての
各議員の考え方も検索できるのが大きな特徴です。
議員側が情報を更新するシステムのため、今のところ
全議員定数722の4割弱にあたる約270人にとどまっているみたいですが、
今後はさらに増えるようです。有権者にとっては投票の際の参考になると思います。
以前、総選挙特集サイトを立ち上げていましたが、
さらに政治がさらに身近なものになりましたね。
Googleローカル
本日よりGoogleトップに「Googleローカル」へのリンクが
設置されました。同タイミングにて、「Googleローカル」への
Adwords広告掲載も正式スタートとなります。
http://www.google.co.jp/
何かしら面白い企画をよくやっているBMWのmini
《BMW》
何かしら面白い企画をよくやっているBMWのmini。
miniができるまで、をスタイリッシュで見てて
楽しいものに仕上げています。
miniではよく車好きをターゲットとした企画を考えていますが、
ハイセンスかつ高いクオリティで、車好きでなくても楽しめる
内容になっています。
大阪をテーマにした地域ブログサイト「Osaka zine」
ジェイ・ライン株式会社は、大阪をテーマにしたブログコミュニティサイト
「Osaka zine(オオサカジン)」を開設。年間600万円の収益を見込んで
おり、今後は全国展開を予定している。
◎詳細記事
http://www.venturenow.jp/news/2006/02/22/1839_011097.html
新しい検索「Mooter」
検索結果をテーマ別に分類する検索エンジン「Mooter」、日本語でサービス開始
http://japan.cnet.com/svc/nlt2?id=20096741
http://www.mooter.co.jp/
mooter検索とster burst検索があります。
mooter検索は検索結果をクラスターに仕分けしてくれます。
ster burst検索はクラスターが図示されます。
以上、ご参考まで。
2005年日本の広告費
電通の「2005年日本の広告費」が本日発表になりました!
◆2004年の日本の広告費は5兆9,625億円、前年比1.8%増(電通リリース)
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2006/pdf/2006009-0220.pdf
ネット広告は2,808億円。前年から約1,000億円の増加、伸び率は昨年を上回る
54.8%。広告費全体に占めるシェアは2004年の3.1%から4.7%に上昇。
インターネット広告費の推移
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2000年(実績) 590億円
2001年(実績) 735億円(前年比 124.6%、145億円増)
2002年(実績) 835億円(前年比 115.0%、100億円増)
2003年(実績) 1,183億円(前年比 140.0%、348億円増)
2004年(実績) 1,814億円(前年比 153.3%、631億円増)
2005年(実績) 2,808億円(前年比 154.8%、994億円増)
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また今年初めて内訳も公表されまして、モバイル広告が 288億円、検索連動広
告が 590億円となっています。
一方、マスコミ4媒体は前年比マイナス、金額の大きいテレビ(99.9%)と新
聞(98.3%) がわずかですが減少となり、明暗くっきり。
なおこの電通の統計では、マス4媒体については媒体費だけでなく広告・CM
制作費も含まれますが、ネット広告に関しては媒体費(掲載費)のみでサイト
制作費は含まれません。そのため実際にネット媒体を使った広告活動への投下
金額はもっと大きいという指摘も業界内にはあります。
以上、ご参考まで。
