ジュニアNISAは3年後に終わることが決まっている。そして、終わりが決まったことで使いやすい仕組みになった。と、言うこと。

1年間に使える枠は80万円。

今年開設したら最大で一人当たり240万円の枠が税金で取られることなく運用できる。

運用できる商品は開設した金融機関で異なるので運用商品から開設する銀行を選ぶのが一番良いとは思うけど、金融機関は親の持ってる口座と同じ金融機関の方がお金の移動がし易いと言うこともある。ちなみに我が家が選んだ基準は窓口が近くにあること。遠い銀行に相談に行くのが面倒だっただけなんだけど。

運用してもらう商品には内税の様に手数料が乗せられてることが多い。だから、手数料は分かりにくい。

銀行の窓口で予約しておけば運用商品の説明が受けられるので、私の様な初心者は窓口でオススメの商品、その理由、リスクについて学べる。

リスクを理解したらあとは自分の気持ちを大事にする。リスクが低くて心が躍らないものではなくリスクがあっても心躍るものだったり。その逆も然りかな。

あと、一番大事なのは当然なんだけど、このお金がないと困ると言うラインで投資はしちゃダメ。気持ちと資産に少しでもなんとかなる余裕があればその投資をすべき。だけど、どんなに資産に余裕あっても気持ちに余裕なかったら投資はしない方が良いって私は思った。

子供の将来のため、自分の将来のため上手くお金を増やせると良いなぁ。