その昔、頭をがっつーんと、打たれた衝撃の言葉。


今日、とあるブログを読んでいて、その言葉を思い出しました。


そのブログでは、お悩み相談みたいなのをしていて、年齢の差か、世代の差か、経験の差か…時々、えええ、そんな回答ある?と思うことはあるものの、大抵はそう言った違いからくる価値観の差っていうのを知りたくて、いつもそのブログの更新を楽しみにしているのです。


今日のブログもお悩み相談。

で、そのお悩みを読んでると、判るわ。判るよ。それ、ちょっとしたものが欲しいんだよねと思っていて、回答を読むと…ええええええ、それ酷い!って思ったのです。でもね、その文章を読み進めるうちに、、、その人の言っていることが、確かにそうだよねって思い、その言葉を噛締めているうちに「ふと」思い出した言葉があるのです。


You can't have what you want, but you can love what you have.

欲しいものは手に入らないかもしれないけど、今あるものを愛することはできる。


ああ、忘れてた。


これって、すっごく大事。

確かに今ないもの、欲しいものいっぱいある。

人の心だったり、時間だったり、お金だったり、物だったり。

でも、駄目、手に入らないものばっかり。


けど、私には愛すべき夫がいて、これから待望の子供が生まれてくる。

アパートは狭いけど、今の私の必要を満たしてくれている。

夫は帰宅時間遅いけど、私のためにいつも最善を尽くして帰宅時間を早めてくれる。

夫の給与だけでは生活は難しいけど、私には毎日働ける場所があって、妊婦の私にはもったいないくらい融通がきく職場で働けている。何よりも、働くことで私はいろんな人と出会えて、ストレスも少ないし、嫌いな家事をさぼる理由もくれてる(ちょっと間違ってる?)


とにかく、今あるもの、今私が手にしているもの、これに感謝しなくちゃ。


そう、思い出させられたので、自分のメモのためにも、ここに書き残そうと思いました。