少し前に出された、ダニエルピンクのハイコンセプトという本がある。
私がこの本を知ったのは、仲良くさせていただいた教授から、
これからはこういう人材が必要になるよねという話を聞いたからだ。
それをすばらしく逆に行くのが、名古屋人だ!
ハイコンセプトとは
1 機能だけではなくデザインが、重要な要素となってくる。
⇒名古屋人は、デザインセンスがなく、デザインは無駄だと考える傾向がある。
なので、街の魅力もなくなる。
2 論理でなく「共感」が、人を動かし、人間関係を築く。他人を思い
やる能力が求められる。
⇒自己中名古屋人は、まるでなし!
3 「まじめ」だけでなく「遊び心」ユーモアが仕事にも人生にも必要となってくる。
⇒正しいか正しくないかだけでの議論は、もうふるい。関西人のユーモアさが大切。
4 モノよりも「生きがい」こそが物質世界での苦しみから解放してくれる
⇒経験よりデザインより物質こそすべての名古屋人。
-------------------------------------------------------------------
名古屋人、日本の足を引っ張らんでくれよ。
