プールでいっぱい遊んだので、昨夜もぐっすり眠れました。

朝食をたくさん食べてチェックアウトを済ませてからプールで遊びました。
昼過ぎにGrabで次のホテルシャングリラに移動しました。

チェックインの時、なぜか我家だけウエルカムドリンクをもらえなかったショボーンので、お願いしてもらいました。
ウエルカムドリンクあると嬉しいですよね。ニコニコ

部屋で一休みした後は水着に着替えて泳ぎに行きました。
プールもビーチも素敵でした。
海は珊瑚もありたくさん魚うお座がいました。

水着から洋服に着替えて夕食を買いに近くを散策しに行きました。

マクタンシュラインに行きラプラプ像と記念撮影したり、土産物屋を見ました。
土産物屋に自分の名前を選んだ好きな色の紐を選んで、好きな文字を編んでキーホルダーやブレスレッドを作ってくれる所があるのだけど混んでいたので、今日はあきらめ明日出直すことにしました。

シュラインの門を出てホテル方面とは反対の右側に行くとコンビニみたいな売店がありその通りを右に行くとギター屋や土産物屋等があり突き当りにシーフードのお店がありました。


突き当りを左に行くとさっき混んでいてあきらめた編み込みのキーホルダーを作ってくれる所があったのでそこで名前のキーホルダーやブレスレッドを作っていただきました。


ローカルな感じで一見怖い感じがしますがとてもおすすめです。

その後はぶらぶら歩いて途中の売店でマウンテンデューやアイスなどを買ったりしながらニュータウンのジョリビーに行きました。



ジョリビーでキッズメニューを持ち帰りで購入した後、道路を渡ってすぐの所にあるMactan alfrescoで夕食を買いホテルに戻って食べました。
今日は一日中ホテルのプールで遊ぶ予定なので、朝食もしっかり食べます。
ビュッフェなのでお腹一杯食べました。

ホテル内を散歩しビーチ側の映えスポットで写真を撮ったりしてから部屋に戻って水着に着替えプールに出向きました。
プールには様々なスライダーや流れるプールもあり一日中遊べます。

昼はホテル周辺でフライドチキン(道路渡って右側)とフライドポテト(スーパーの横)とレモネード(坂下ってすぐ右)を購入しビーチで食べました。

昼食後も海やプールで遊びました。

夜ご飯は調べていたフードコートかレストランにGrabで行こうと予定してましたが遊び遊び疲れたらしく、ホテル周辺で済ましたいとの事。

周辺にいくつかの屋台があるのでそこで持ち帰りをしました。
前の坂を下りてすぐ右の屋台の串焼きが美味しかった。


渡って右の所に気になっていたバロット(羽化しかけのゆで卵)があったのでその場で食べました。
見た目で嫌な人も多いと思いますが、普通に美味しかったので今旅行中何度か食べました。



さらに右に行くとクエックエッ(うずらの卵のオレンジ色のフライ)の売っている所がありそこで買い食いして、喉が乾いたら丸ごとのココナッツをその店で買って飲んだり、ローカルの人がラップに包んでいる手作りアイスを食べているのを見て真似て食べたりしました。







他にも屋台でピーナツや生春巻きみたいなものを買って食べ歩きをしました。

部屋に帰り夕食を食べて就寝しました。
朝までぐっすり眠れたのでスッキリしました。

13:40のマニラからセブ行きのフライトまでの間の時間を利用して、
今回の旅行で私が一番楽しみにしていたバクラランマーケットの買い物行きます。

ホテルに朝食バイキングが付いていたので、4人で少しだけいただきました。
期待してなかったけど美味しい朝食でした。
甘いオレンジジュースを飲むと海外に来たなぁって感じます。

ホテル(アーバン トラベラーズ ホテル)を出て右の陸橋を渡った所からがバクラランマーケットです。

事前に日本でバクラランマーケットについて調べるとスリが多いとしか情報がありませんでした。
家族旅行なので危険は出来るだけ回避したいのですが、ローカルの生活を見たいという気持ちもあり行く事にしました。



建物内に売っているのが卸の商品で、それを購入し外の路上の屋台で購入した商品を売っているみたいです。
建物内も安全そうでしたので見て回り、子供の下着やサンダル、文具やヘアアクセサリー等を購入しました。
海賊品見たいな商品が多いです。海賊品は購入しても日本に持ち込めないので注意が必要です。

排気ガス等で空気が悪く、下の子が気持ち悪くなってしまったのでジョリビーで休憩しホテルに戻りました。

ジョリビーには子供用のおもちゃ付きのセットがありました。



物と活気に満ち地元を感じられるマーケットで楽しかったです。

ホテルをチェックアウトしスーツケースを引きながら近くのマン イナサルに行きランチしてから空港に行こうと考えていましたが、店も混んでおり時間もあまり無かった為持ち帰りにしGrabで空港に行き、セブ行きの飛行機を待つ間に食べました。
店が混んでいるだけありとても美味しかったです。

飛行機にも順調に乗れ、セブに到着しました。



Grabを呼んでJパーク アイランド リゾートに行きチェックイン後夕食の買出し及びホテル周辺の探索に行こうと外に出たら、プールサイドでファイアーショーをやっていました。



ホテル前の坂道を降りて行き道を渡ると、左にはスーパー、土産物屋があり右にはチキン屋、パン屋。マンゴーやマンゴスチンが売っている店がありました。
道路を渡るのだけ気を付けないといけませんが、治安は悪くなさそうです。



スーパーで飲み物、お菓子を購入し、チキンとプソ(炊いたお米)とマンゴスチン(1㎏160ペソ安いおねがい)を購入し部屋でいただき就寝しました。
8月10日成田空港のチェックインの時に航空券の代金が一部支払われていないと言われ、カードで払うと伝えたがその処理に時間がかかりカウンターの端の受付で1時間以上待たされた。
待たされている間にも受付には色々な人が来ていました。
チェックイン時間に間に合わず搭乗を拒否されている人や、本当にギリギリなので搭乗口まで走れるならチェックイン出来ると言われ、走れると答えていた汗だくの大学生位のお兄ちゃん無事搭乗出来たかな。
ようやく足りない分をカードで支払いチェックイン出来ました。
成田空港からセブパシフィックに搭乗しマニラへ
マニラに到着。

妻と下の子がトイレに行っている間に上の子と空港の外に出てみて再び空港内に入ろうとしたら、ここは出口だから入れない入るなら向こうへ行けと警備員がジェスチャーをしている。ガーン
空港の入口では身分証の確認をしてじゃないと入れないらしくてパスポートは妻が持っているので困りました。
出てきた扉の前で気付くよう手を振ったり名前を呼んでいたら下の子が気付いてくれました。
良かった。笑い泣き

みんな揃って空港から出て空港前のGrab乗り場に行き親戚の住所を見せ順番待ちしGrabで親戚の家に行きました。



親戚の家でご飯を御馳走していただきGrabを呼んでホテルへフライトで疲れていたのでぐっすりと眠りました。

Grab

マニラ、セブ島での移動は主にGrabでした。我家はGrabのほうがメリットが多かったので(ぼったくられたり、値段交渉が面倒)Grabを使いました。

 

Grab料金はタクシーの大体半額でした。

 

Grabを使用するために、まずスマホにアプリをダウンロードする必要があります。

 


電話番号を使い認証する必要があるので現地のsimを買う人以外は日本で事前登録した方が良いです。

 

1.アプリを開き、電話番号・Facebook・Googleアカウントのいずれかを選択します。

2.Grabから、登録した電話番号あてにショートメッセージが届きます。

3.ショートメッセージにある認証コードを入力して、完了です。

 

※日本ではクレジットカードの情報が登録出来ない場合があるとの事。

クレジットカードの情報は現地に着いてから登録しました。

 

現地に着いたら実際にGrabアプリを起動して、「Car」ボタンをクリックして車の予約を開始します。

この項目をクリックすると、GPSで現在地が表示される仕組みになっています。

アプリをダウンロードしていても利用の際にネット環境がないと使用出来ません。

目的地を入力すると、アプリが自動的に経路を割り出して値段を計算してくれます。

車の種類はGrab Carにしてました。

 

目的地入力が大変なので、Google Mapで行きたい所を保存しておきました。

普通にGoogle Mapアプリを起動しマクタン島を検索。

検索欄の一番右にある自分のアイコンをタップしオフラインマップをタップ、自分の地図を選択をタップし地図の範囲を決めてダウンロードをタップ地図に名前を付けて保存。

 

Google Mapアプリを起動し検索欄の一番右にある自分のアイコンをタップ、オフラインマップをタップし自分で名前を付けた地図を開き、保存しておいた行きたい場所を開き名前か住所を長押しするとコピーが出来るのでそれをGrabの目的地を長押しして貼り付けてました。

 

ブログ作成中に調べたらGoogle Mapアプリから直接も出来るみたいです。

Google Mapアプリの右下の矢印をクリックし

 

ルート検索で出発地と目的地を入力し

 

下の車・電車・徒歩のタブの右側にある手を挙げているをタップすると画面下部にGrabの案内が出てきます。

 

タクシーの種類と料金の目安とタクシー到着までの待ち時間の目安、選択されてる種類の近隣のタクシーの現在地が表示されます。

そこから種類を選択しBookをタップし車を待ちます。

ナンバーを確認し車が来たらハロー(コレ大事。無言だとなんか気まずい汗)と挨拶し乗り込みます。

 

今回の旅行中はGrabTaxiではなくGrabCarを選択してました。

理由は料金が固定なので楽だからです。

 

我家の携帯電話の契約の楽天モバイルです。

 

楽天モバイルは海外でもデータ通信が2GBまで無料。

今回行くフィリピンも海外ローミング対応エリアに入っているので現地simや海外Wi-Fiのレンタルはしませんでした。

 
 

普段の契約(3GBまで980円、最強家族プログラムで月額合計971円)のままで、

ホテルではWi-Fiを使用しWebで調べたりmap見たりしましたがホテルから出たらGrabやLine使う位でしたので今回の旅行中でも合計1GB使わなかったです。

 

Grab使うとき以外は機内モードにし、歩いて出かける時はオフラインマップを開きGPSで普通の地図として利用してました。

 

ただ最初Grabを呼ぼうとした時に通信速度が遅く呼べなくて困りましたが、

楽天モバイルのアプリからの設定にてストレス無く通信出来ましたので記入しておきます。

 

まず、出国前に楽天モバイルのアプリを開き、下のタブの真ん中の契約プランをタップし、

海外ローミング(データ通信)をONにする。

↑これはどこのサイトでも記入がありONにしましたが通信速度が遅くGrabが繋がりませんでした。

 

Webで調べてみたら、

渡航先に到着したらスマホのデータローミングをONにします。

Androidスマホの場合は、

設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワークの順にタップし、ローミングのバーをONに切り替えてOKを押す。

iPhoneの場合は、

設定→モバイル通信→通信のオプションの順にタップし、データローミングのバーをONに切り替えて設定完了。

との事だったので確認してみたがONになってる。

 

もう一度、楽天モバイルアプリを良く見てみたら、

ホームタブのデータ高速モードのバーがOFFになっていたので、ONにしたら無事通信速度も出てGrabが使用出来ました。

 

Rakuten Linkアプリなら日本の電話番号との国際通話が無料。(海外から日本への通話)しかもデータ容量は消費されない。

Rakuten Link同士なら国際snsも無料で使用出来る。

 

旅行の為、サブ機としての契約でも良いですね。

下記のバナーの紹介キャンペーンで初めての申し込みで13,000ポイントもらえ、

楽天モバイル契約者は楽天市場で買い物するとポイント+4倍です。


 

①紹介URLから楽天会員へログイン

楽天会員のログイン画面が表示され、楽天会員IDでログイン後に楽天モバイルを申し込みします。

 

②ログイン後、翌々月までにプラン申し込み

 ・新規申し込みは6000pt
 ・MNPで13000pt

 

③Rakuten Link アプリで「10秒以上通話」

紹介URL経由でログインから翌々月末までに楽天モバイルを申し込み+開通させ、

無料通話ができるRakuten Linkアプリで通話発信を行い10秒以上の通話を行えばOKです。

 

事前準備e-travel

 

フィリピン政府は、2023年4月15日よりe-Travelへの登録を必須とすると発表しました。

フィリピンへ渡航される前、もしくはフィリピンから出発される前に準備が必要。

2023年5月1日をもって、紙の出入国カードは廃止となりました。

e-Travelの登録は、eGovPHのアプリケーション、または公式Webサイトからアカウントを作成後、無料で申請が可能との事。

フィリピン到着の72時間前をきってからの登録になります。

無料で出来るので必ず忘れずに日本で申請をして行きましょう。

 

実際にニノイ・アキノ国際空港の入国審査横でe-Travelの登録をさせられている日本人を見かけました。

ニノイ・アキノ国際空港のフリーWi-Fiは途切れます。

たぶんフィリピンで使用出来るsimカードを日本で準備していない限り登録は出来ないでしょうチーン

 

 

e-travel申請手順

初めての方はアカウント作成が必要になります。

最初のページで「Create an account」を選択しメールアドレスを入力します。

入力したメールアドレス宛てに「ワンタイムパスワード」が届きます。

ワンタイムパスワードの承認後、次に「パスワード」を設定します。

・パスワードは「8文字以上」であること(12文字以上の場合もあり)

・パスワードには「大文字」と「小文字」を1文字以上は含む事。

 

Personal Information「個人情報の登録」

Take a photo or upload image お使いのデバイスでご自身の顔写真を撮影または画像を選択。

FOREIGN PASSPORT HOLDER 外国(日本)のパスポート保持者はこちらを選択

First Name 名前を記入(例:TAROU)

Last Name 名字を記入(例:SUZUKI)

Sex(性別)FEMALE(女性)・MALE(男性)

Birth Date(MM/DD/YYYY) 生年月日を選択(月/日/西暦)

Mobile Number 携帯電話番号(例:+81-90-1111-1111)最初の「0」は不要

Citizenship「市民権」

日本の場合:Japanese

Country of Birth(出生国)日本の場合:Japan

Passport Number パスポート番号を記入(パスポート右上にある旅券番号/英字2桁と数字7桁)

Passport Issued Country(パスポート発行国)日本の場合:Japan

Passport Issued Date パスポート発行日を選択(月/日/西暦)

Occupation(職業)Worker/Laborer(労働者)

全ての記入を終えたら「Next」を押して次のページに進みます。

 

Permanent Country of Residence「永住国」

Country 日本の場合:Japan

House No./Bldg./City/State/Province (永住している)住所を英語で記入
(例:#403 1-2-3 ●●● ,〇〇〇-ku, Atsugi-shi, Kanagawa)

全ての記入を終えたら「Next」を押して次のページに進みます。

 

登録情報を確認のうえ間違いが無ければ「Submit(提出する)」を押して次に進みましょう。

修正がある場合「Previous(前へ戻る)」で前のページに戻れます。

ここまで入力出来ればログアウトしても、再度こちらの画面に戻ってくることが可能です。

1つのアカウントから、ご家族の旅行情報を(Add Family Memberから)まとめて登録出来ます。

家族旅行であってもアカウント作成は一つで大丈夫です。

お子様の単身渡航の場合、ご自身でログインできるように「子供本人」のメールアドレスによる登録がおすすめです。

 

次に「New Travel Declaration」から、今回の渡航情報を登録していきます。

FOR ME(Current User) ご自身の渡航情報を設定する場合はこちらを選択

FOR OTHER(Family Member) ご家族の渡航情報を設定する場合はこちらを選択

AIR 航空機での入国はこちらを選択

SEA 船舶での入国はこちらを選択

ARRIVAL / Entering the Philippines フィリピン入国時のeTravelはこちらを選択

DEPARTURE / Leaving the Philippines フィリピン出国時のeTravelはこちらを選択
※日本国籍の方が観光入国し、帰国時(フィリピン出国時)の登録は不要

 

Travel Details

Purpose of Travel 観光や語学学校での留学の場合:Holiday/Pleasure/Vacation

Traveler Type 観光や留学目的での航空機による渡航の場合:AIRCRAFT PASSENGER

 

Flight Information

Name of Airline 例:セブパシフィック航空(Cebu Pacific)

Flight Number 例:(5J●●●●)

 

Origin「出発に関する情報」

Country of Origin 日本の場合:Japan

Airport of Origin 例:NARITA INTERNATIONAL AIRPORT(NRT)

Date of Departure 出発地の出国日(月/日/西暦)

Date of Return 出発地への帰国予定日(月/日/西暦)

 

With Transit「経由便に関する情報」

Country of Transit 直行便の場合:未記入

Airport of Transit 経由の空港

Date of Transit 経由日(月/日/西暦)

 

「With Transit」はフィリピン以外の国を経由する場合に記入します。

マニラ乗り換えでセブに訪れる場合であっても「マニラ」で入国審査の場合「Flight Information」及び「Destination」は、マニラ着の便情報を記載します。

 

Destination「目的地に関する情報」

Airport of Destination 例:Ninoy Aquino International Airport T3(マニラ空港・ターミナル3)

Date of Arrival フィリピンの到着日(月/日/西暦)

 

Residence

Same as Permanent Country of Residence 永住国と同じ ※日本在住の場合チェックすると申請が完了出来ません。

Residence Address 滞在予定の住所を英語で記入(例:6015 Punta Engano Road, Lapu-Lapu, Cebu)

 

Hotel/Resort

Hotel,Resorts,Airbnb,Tourist destination,etc. 滞在予定のホテル、リゾート、Airbnbなどの名称を記入(例:Shangri-La Mactan, Cebu)

 

Transit Via Airport

Airport 乗継ぎで利用する空港

Country of Destination 渡航先の国

 

Health Declaration

Country(ies) worked, visited and transited in the last 30 days 

過去30日間に働いた国、訪れた国、通過した国(該当がある場合:国を選択)

Have you had any history of exposure to a person...

過去30日間(渡航前)に、伝染病、感染症にかかったことはありますか?(該当しない場合:Noを選択)

Have you been sick in the past 30 days? 過去30日以内に病気になりましたか?(該当しない場合:Noを選択)

 

Philippine Customs Declaration

By continuing, you confirm that you have read and understood the information above.

Do you have baggage or currency to declare?

続行することにより、上記の情報を読み、理解したことを確認します。申告する手荷物や通貨はありますか?

申告する手荷物や通貨がある場合は「Yes」、ない場合は「No」になります。

 

Other Travel Details

Accompanied family members「同伴の家族」

Below 18 yrs. old 18歳未満

18 yrs. old and above 18歳以上

No. of Baggage: 荷物の個数

Checked-in (pcs) 受託手荷物(個)

Hand-carried (pcs) 手荷物(個)

First time visiting Philippines? フィリピンを訪れるのは初めてですか?

 

Declaration Signature

Signature (署名) 申請でこれが一番大変でした。枠に入りきらず何度も書き直したました。

 

Travel declarations will also be generated for the selected family members.

選択された家族の旅行申告書を作成する。

Would you like to add a family member? Clicking "Yes" will take you to a separate page to do so. You can then complete your registration.

家族を追加しますか?「はい」をクリックすると別のページに移動します。その後、登録を完了する事が出来ます。

 

最終確認ページとなります。修正がある場合「Previous(前へ戻る)」で前のページに戻れます。

内容を確認の上「Submit」をクリックすると、次のページで「QRコード」が表示されます。

電波の悪い空港でも提示出来るように必ずスクリーンショット(電源ボタンと音量小ボタンを同時に押し)で「QRコード」の画像を保存しておきましょう。

 

以上となります。
 
申請漏れすると空港で時間を取られるので、大変だけど頑張りましょうグッド!

 

4月頃に「今年の夏の旅行はどうしようか?」という話になり、

8月10日~16日の7日間の日程でスカイスキャナーを使って行先を調べてました。

予算は大人2名、子供2名(11歳、9歳)で50万円以下

円安の影響でどこに行くにも航空券・物価が高いチーン

 

アメリカ、オーストラリアは諦めて、アジアに絞って探してました。

ベトナム、タイ、フィリピンでホテルのプールが充実していて、海に入れれば入りたい。

 

最終的にベトナムのフーコック島かフィリピンのセブ島かで悩んでいました。

 

親類がマニラにいるのでマニラで1泊し親類に会い、残り5泊をセブ島に泊まる旅行で検索。

 

スカイスキャナー経由でセブパシフィック公式HP予約

8月10日成田→マニラ、8月11日マニラ→セブ島、8月16日セブ島→マニラ→成田で予約325,180円

 

ホテルは

8月10日 アーバントラベラーズホテル(アゴダ予約)デラックスファミリールーム朝食付き5,293円

 

8月11日~13日 2泊 Jパークアイランドリゾートアンドウォーターパークセブ(HIS予約)デラックスルーム朝食付き54,380円(子供朝食別料金)

 

8月13日~15日 2泊 シャングリラマクタン(公式HP予約)オーシャンウィングプレミアルーム朝食付き71,504円(子供朝食別料金)

 

8月15日 アイランドステイホテルズマクタン(アゴダ予約)ラージルーム7,922円

 

ABCパーキング7日間4,015円

 

5月10日に合計468,294円で2024年の夏の家族旅行は決定チョキ

 

 

最終日

夜明け前に温泉に行き露天風呂に入ってたらびっくりすることが起こりました。

風が吹くとサラサラの雪が舞っており奇麗だなぁなんて思っていたら、おでこに違和感が。

なんと前髪が凍ってました。

温泉に入って体が温まっていたので前髪が凍っていたのにはびっくりです。びっくり

 

お腹一杯朝食を食べてからチェックアウトして、帯広競馬場に行きました。

まだレースは行っていなかった為、馬の資料館やふれあい動物園を見学しました。

 

ばん馬の大きさに驚きました。

前を通り抜けるのが恐すぎた。滝汗

 

その後は昨夜急遽調べて申し込んだ明治なるほどファクトリー十勝の工場見学に行きました。

見学後に美味しいチーズをいただきました。

 

 

 

豚丼一番 帯広総本店に寄り帰ってから家で食べる用の夕食の豚丼をテイクアウトしました。

 

 

愛国駅跡に寄って記念撮影をし

 

レンタカーを返却して帯広空港に着きました。

帯広空港で旅行中探していた大正メークインでつくったじゃがバターを見つけ購入出来ました。

 

今回の帯広の旅は幸福駅から始まり愛国駅で終了となりました。

寒い季節の雪国帯広の人はとても優しくて、食べ物も美味しく、温泉も温かかったです。

雪道の運転や雪遊びも出来、大人も子供達も貴重な経験が出来ました。

 

また是非帯広に行きたいです。

2日目は朝8:00にホテルをチェックアウトし、

音更にあるスイートピア・ガーデンに「三方六のはじっこ」を買いに行きました。

 

 

 

 

8:30頃に駐車場に着くと30名位並んでいました。

30分位待って4名分プレーン2つとカボチャ2つを購入出来ました。重いあせる

 

朝食代わりにケーキやスープを購入し飲食スペースで食べてから2階の見学をしてお土産購入。

隣にある道の駅を見学してから次の目的地の十勝牧場の白樺並木へ移動。

 

 

高く青い空に向かってまっすぐ伸びる白樺並木一面の雪景色という壮大な景色。

これぞ北海道びっくりマークという感じ。

写真もいっぱい撮りました。

 

その後はハピオに行きハピまんを店内のレンジで温めて食べました。

 

 

チーズも伸びて美味しい。

店頭の大きな焼き鳥もとても美味しかったです。

お土産を購入し次の目的地帯廣神社へ。

 

 

神社をお参りしシマエナガみくじをひいて、

昨日買えなかった高橋まんじゅう屋へ行きおやきを店外横ベンチで食べ、六花亭帯広本店でお土産購入しカレーショップインデアンまちなか店へ

 

 

 

 

ちょこちょこ食べていたのでお腹が空いてないのでテイクアウトし、本日の宿泊する十勝幕別グランヴィリオホテルへ移動。

ホテル駐車場に着き、運転席側と助手席側のドアを開けると風と共に雪が車内に!?

帯広の雪はさらさらなので車のドアを開ける時は片方だけじゃないと車内が雪だらけになってしまうんですね。

 

 

小腹が空いてきたのでインデアンカレーを食べました。

少しピリッとしてとても美味しかったです。

グランヴィリオホテルは夕朝食付きプランなので食事に出かける必要が無いので、温泉入って、ビール飲んで、夕食食べてまた♨入ってとホテル内でゆっくり過ごしました。

 

夕食のバイキングも豊富で美味しかったです。

ホテルの温泉は広くて泉質も良く何度も入りました。

展望大浴場も良かったです。

 

2日目終了