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情報操作とは、与える情報を制限したり、虚偽または改変することによって、受け手の印象や判断結果に影響を与えることである。

個人を対象にした情報操作は、影響力の高い人物に友好的な関係を作り、この信頼関係を基に情報を操作するのが基本である。脅迫、暴力、性的関係を利用した情報操作も有効である。

グループを対象にした情報操作では、スピーチ、ポスター、手紙などが利用される。

複数のグループを含む集団を対象にした情報操作では、集団内からの検証に十分耐える必要があり、容易に見抜かれるものであれば、再び信頼を得ることは難しい。

テレビやラジオなどのマスメディアを活用すれば、情報操作の対象を容易に拡大できる。多くのマスメディアは会社の利害や株主の意向によって情報を操作する。

民主主義国家であっても、国内を統制するために不利な情報を隠蔽し、虚偽の情報を流すことがある。

情報操作の対象外から、情報操作を認識することは容易であり、これは両者の分裂という形で表れる。