『遊び=学び』
in神戸   親勉インストラクター 安田めぐみ です。
{8EA8ABF5-56BC-4632-AB83-053D18E7B598}

いつもなら、子供達の楽しい写真なのですが、今日は、私が失礼します。

今日は子供では無く、どの世代でも言える学びの話。

私は今回の旅で選んだ宿は、カプセルホテルの、現代版?の様な所でした。

部屋に入ると、

{B6DB4D05-4E78-402A-B00E-D4EF6788B9A9}

そして、カーテンで仕切るだけ。
でも、寝台車に沢山乗って来たので、気になりませんでした(笑)
しかも、今回の旅の目的は、リラックスでは無く、学び。

ある人に物事を知りたいなら、ピンもキリも知っておかなければ成らないと言われました。
その人は、大富豪ですが、命ギリギリの宿屋も、世界一のホテルも、知っている人でした。
見ている世界が違いました。

いつも、同じ、いつも通り。
それだと、もし、自分が、変わりたいと思っていてもら難しいです。

今まで見たことの無いものを見て、体験した事の無い事を、体験する。

20歳になった時に、毎年、何かは初挑戦をする!
と、決めていて、実行していました。

行ったことの無い国へ行く。
これも、1ポイント。
同じ国なら、ノーカウント。

そして、今回の宿屋も、1ポイント。
なかなか、面白い体験です。

そして、思った事は、英語をもっと勉強しておけば、良かった。

様々な国の人と話す手段としては、とても、便利なのに…

と言う訳で、本気で英語をもう一度学んでみようと思いました。

『勉強=遊び』
in神戸   親勉インストラクター 安田めぐみ です。
{54541291-FA5B-4BCD-8735-8BC70C06E3CC}

囲碁です。
夫は分からないそうです(笑)
息子は私の父に少し習い打っていますが、なんとなくです。
将棋は、キチンと打てるので、何故囲碁なんだろうと…

でも、やりたい!楽しい!
そして、なによりも、『興味がある』
これは、とても、大切です。

興味が無いことは、学んでも楽しく無いですからね。

子供達に、『勉強をしなさい』と言う言葉に意味は無いです。
漠然とし過ぎです。

また、将来の夢が、スーパーマン!と言っている子に、〝何故学ばなければならないか〟を言っても、理解されません。

それよりも、
〝遊んでいたら、それが勉強だった〟
学べば、気になる〝あの事〟の事が、よく分かる!
知りたかった事が知れる!

と言う様な、身近で、遊びの延長に有る方が、すんなりと、勉強してくれます。

それには、まず、子供の興味のアンテナを、そちらに向ける用に、親が仕掛けをしなければなりません。

その仕掛けに、子供がのれば、しめたもんです。
子供達は、勝手に勉強をし始めます。

しかも、楽しそうに!

遊びの勉強の、境を取る仕掛け、教えます!

体験会を飛ばして、初級を受けたい方はこちらから

http://ameblo.jp/newformeall/entry-12256172368.html

 

★安田めぐみのフェイスブック



2,000人のお母さん方が読んでいます。
「子どもは遊びの天才!遊びと勉強のボーダレス」
私の親勉師匠!西原亜紀子先生のメルマガ
▼無料登録メルマガはこちら▼
           無料メルマガ
https://24auto.biz/sorairo7sun/touroku/hahaben24akko.htm


★ブレない子育て!

★12,000人のお母さんたちに選ばれた

親勉創始者小室尚子先生の無料メルマガ

https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?ysdm


内容の一部です!

 

1日目【知らないきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】 

2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】 

3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】 

4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】 

5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】 

6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】 

7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】




『幼稚園の間に勉強好きにさせておきたい』in神戸  
 親勉インストラクター 安田めぐみ です。
{AF3AE37C-9DD6-4E54-9D5F-0EB51FBD0995}

今朝の娘は、子沢山のお母さん。
子供達に、ご飯を作ってあげているそうです。

『お母さん、雑炊沢山作るからね〜』

…今日の食事は雑炊だそうです。
いつものご飯がバレバレですね!

そして、出来たものを子供達?に配る時に、
『10分の1づつね〜』
と。
お!数字がお兄さんに比べ、弱いので、少し嬉しくなって聞いていたら、
『10個に分けて、皆んなで食べようね』

あっている!
ちゃんと、分数の意味わかっているね!
いつも理数系にはボケ担当のごとく不思議なことを言いだす、4歳女子。
やっと、わかったのだ!凄い!

4歳女子、5歳になる前に分数理解する。