なかなか明太子話、面白かったです。
ですが、今回の話とは、あまり関係有りません。
息子は、生まれたての時から、あまり寝ず、朝までぐっすりと寝てくれたのは、本当幼稚園の、年長入ってからです。
ですので、私もそれに伴い寝不足。
寝不足が、イライラを産み、またそれが寝不足を誘う。
という悪循環にも、陥っていました。
それに加え、かなりの暴れん坊。
幼稚園児ながら、人にツバを吐くような子でした。
とめると余計に暴走し、ゲンコツもたくさん落としました。
ですが、そわな彼は、最近変わりました。
タイトルにもある、感動とは…!
昨晩の事です。
いつも本を読んであげるのですが、明かりを落とし、文字ばかりを朗読していると、まともに読めないくらいの睡魔が…
そして、ごめんねと、章の途中で、本を閉じてしまいました。
彼は、「いいよ、また読んでね」と言いました。
で、私はまだ7時過ぎなのに、意識朦朧…
すると彼は、トイレに行き戻ってから、私の持ったままの本を棚によけ、タオルケットを足元までキチンとかけ、電気を消して、横に並んで寝たのです!
ビックリしました。
薄れゆく意識の中で、この感動は、覚えておこう!
と思いながら朝までぐっすり。
とはいかずに、夜中にたくさん蹴られて起こされましたが…
その度に感動を思い出し腹が立ちませんでした。
今まで、どんなに、私が眠くても、
本を読んでーと、グズグズ言ったり、自分も、そのまま横で寝たとしても、電気はそのまま。
私の世話?をしてからなんてことは無かったのです。
勿論、気分次第では今までと変わりなく、妹に、容赦なく意地悪だったり、一回の食事で絶対に何かはひっくり返すし、クラスで、給食セットを忘れる回数1番やねん!と自慢げに言うし…
でも、昨晩の彼は違いました。
彼は褒めてもらいたくてしたわけでも、誰かに言われてしたわけでも有りませんよね!
褒める人は、寝ているし、親に布団かけなさいは誰も言いませんものね。
人としての成長を感じました。
私は今親勉のインストラクターをしていますが、受けて良かった講座は、中級講座でした。
勿論初級も大切ですが、私の意識を変えたものの1つには、中級講座があります。
私の意識が変わり、考え方が変わり、その結果、子供達や、夫に良い変化をもたらしたと感じています。
相手を変える事は出来ません。
相手の意思を変える事も難しいです。
でも、自分が変わる事により、相手にそれを影響させる事は出来ます。
勿論、自分も誰かに影響されています。
お互いに良い影響を、与え合う事は、毎日一緒にいる家族にはとても大切ですよね。
今回の息子の素晴らしい出来事に、私も影響され、お互いにいたわり合える様に、心掛けます!
中級講座?
気になる方、メールやメッセージ下さい。


