【感動の息子】

{14563ED3-45E3-4423-8ABC-F4618D325964}

先日、三田のめんたいパークと言う、明太子工場へ、見学に行きました。
なかなか明太子話、面白かったです。

ですが、今回の話とは、あまり関係有りません。

息子は、生まれたての時から、あまり寝ず、朝までぐっすりと寝てくれたのは、本当幼稚園の、年長入ってからです。
ですので、私もそれに伴い寝不足。

寝不足が、イライラを産み、またそれが寝不足を誘う。
という悪循環にも、陥っていました。

それに加え、かなりの暴れん坊。
幼稚園児ながら、人にツバを吐くような子でした。

とめると余計に暴走し、ゲンコツもたくさん落としました。

ですが、そわな彼は、最近変わりました。

タイトルにもある、感動とは…!

昨晩の事です。
いつも本を読んであげるのですが、明かりを落とし、文字ばかりを朗読していると、まともに読めないくらいの睡魔が…
そして、ごめんねと、章の途中で、本を閉じてしまいました。

彼は、「いいよ、また読んでね」と言いました。
で、私はまだ7時過ぎなのに、意識朦朧…
すると彼は、トイレに行き戻ってから、私の持ったままの本を棚によけ、タオルケットを足元までキチンとかけ、電気を消して、横に並んで寝たのです!

ビックリしました。
薄れゆく意識の中で、この感動は、覚えておこう!
と思いながら朝までぐっすり。

とはいかずに、夜中にたくさん蹴られて起こされましたが…
その度に感動を思い出し腹が立ちませんでした。

今まで、どんなに、私が眠くても、
本を読んでーと、グズグズ言ったり、自分も、そのまま横で寝たとしても、電気はそのまま。
私の世話?をしてからなんてことは無かったのです。

勿論、気分次第では今までと変わりなく、妹に、容赦なく意地悪だったり、一回の食事で絶対に何かはひっくり返すし、クラスで、給食セットを忘れる回数1番やねん!と自慢げに言うし…

でも、昨晩の彼は違いました。

彼は褒めてもらいたくてしたわけでも、誰かに言われてしたわけでも有りませんよね!
褒める人は、寝ているし、親に布団かけなさいは誰も言いませんものね。

人としての成長を感じました。


私は今親勉のインストラクターをしていますが、受けて良かった講座は、中級講座でした。

勿論初級も大切ですが、私の意識を変えたものの1つには、中級講座があります。

私の意識が変わり、考え方が変わり、その結果、子供達や、夫に良い変化をもたらしたと感じています。

相手を変える事は出来ません。
相手の意思を変える事も難しいです。
でも、自分が変わる事により、相手にそれを影響させる事は出来ます。
勿論、自分も誰かに影響されています。

お互いに良い影響を、与え合う事は、毎日一緒にいる家族にはとても大切ですよね。

今回の息子の素晴らしい出来事に、私も影響され、お互いにいたわり合える様に、心掛けます!

中級講座?
気になる方、メールやメッセージ下さい。

【子供の、危機察知能力について】

{CA31C545-C0EC-47AB-B75F-5519D113C655}

子供の危機察知能力。
我が子、あまり無いと思っていました(笑)
とくに、息子…

危ないよ〜
と言っても大抵聞かないし、増水している川でも入ろうとするし、車を見ずに飛び出すし…

でも、ちゃんと、怖い気持ちや、危ないものに近づかない事も出来るんだな。
と、思いました。

それは、私が草刈機で草を刈っている時。
一切、近くに来ません。
と言うよりそのエリアに踏み入りません。

大抵の事はしたがる息子も、さすがにしたいとも、言い出しませんでした。

そう言えば、自分の背丈以上の草むらにも、怖がり、私から離れませんでした。
面白いと思うのですが、蛇がいると言ったからかな?

普段無鉄砲で、雑木林や、六甲山など、草木に慣れている彼でも、何か、感じるものが有るんだなぁ

人間の基本未知なるものには恐怖を感じる。
力の強いものには、怖いと思う。

その気持ちが有るんだなぁ
と、改めて感じました。

いつも同じ環境ならば、気が付かなかったし、整備された所でも感じる事はできない恐怖。
味わって、世の中を幅広く見られる人になって欲しいです。

その1つに、ボットン便所。
これにも、恐怖を感じるようです。

落ちたら終わり!
と言うか、なんか見える。
見てしまう…
虫も飛んでいる。
臭い。

でも、私は、最新式の綺麗なトイレも、ボットン便所も、どちらも使いこなせる事こそ大切にしています。

ピンもキリも知ってこそ、世の中を知れるの思っているので。

ボットン便所には危機察知能力必要ですからね!
多分(笑)

この体勢は大丈夫?
この虫大丈夫?
…大丈夫だよ。

世界を広く見る。
これは、人の幅を広げる事と思います。

トイレ1つにとっても、世界は様々。
せめてボットン便所位はグズグズ言わずに使いましょう。
娘も4歳の時には、使いこなしていました。
でも、だからこそ、家のトイレ、ありがたいと思っているみたいです。
【海水浴に行きました】
{E6F019F3-D55C-47CE-AB87-54ADCBF7446E}

…私は泳ぎませんけどね、海水浴へ子供達を連れて行きました。
ライフジャケット装備させ、『お好きにどうぞ。』
と、でも水面が膝下の所で遊んでいました。

以前なら、結構際どいところも入っていたのですが、今回は、私も、夫も入らない。
と伝えてあり、海について、少し話しました。

どんな場所や、事柄であれ、『危ないからね』
と言う言い方はしません。
『ここは、こう言う場所だから、もしここでこうしたら、どうなるか』
と言う説明をするようにしています。

海はプールと違い流れがあること。
(これは、今回赤潮が出ており、それが、位置を変えるので、説明し易かったです。)

足がつかない所は上から見てもわかりにくい事。

生き物も沢山いるから、近寄らないでね。
(アカクラゲが居ました)

水族館が好きで良く行くのもありますが、5歳と7歳ですが、楽しいけれど、海は怖い。
とわかってくれていたようです。

普段から何を話すのか。
いつもは何を見ているのか。

とても大切だと思いました。

自分で見て、聞いて考えて動く、
なかなか、大人でもむ、ずがしいですね