また随分と間が空いてしまいましたガーン


もう記憶も薄れ気味なので、曖昧な部分もあるので申し訳ないのですが……今回は出産時の妊娠糖尿病について書きたいと思います!



出産当日、夕方前位に検診が終わり帰宅してすぐに母が夕飯を作ってくれました。


メニューは回鍋肉と焼売とあと何かでした。覚えてない。とにかく、回鍋肉と焼売は陣痛の痛みに耐えながら半分位は食べました。しかも野菜から先に食べないと!と、回鍋肉はほぼキャベツしか食べなかったアセアセてか、食べられなかった…痛くてチーン



まぁまぁお腹が膨れた所で病院に出発。
陣痛中、助産師さんが血糖値測るわねーと。

陣痛の痛い時に採血した方が針の痛みを感じないから!

と少し自慢気な助産師さん。
陣痛の痛い時にバチン!と採血。いや、普通にいてーよゲロー


食後すぐだし、スゴく体に力の入ってる状態だったから血糖値高そうタラーと思いましたが、80とかでした。めっちゃ低いやん!ホッと安心。てか食後なのに低く過ぎねーか?まぁ良い。


出産時の採血はその1回でした。もし出産が長かったらその分採血の回数も増えるのかなと!


そして、産後です。これが1番怖かったアセアセ産まれた赤ちゃんの血糖値測定。産まれて何やかんや体重とか測ってすぐに採血。お願いだから、正常値でありますように。。祈りながら赤ちゃんに釘付け。数値は忘れたけど、問題無し笑い泣き良かったー


産後1時間位、再度赤ちゃんの血糖値測定。ドキドキアセアセ少し低くくなってたガーンガーンでも問題無しの範疇だった。
その後は赤ちゃんの血糖値測定を何回したかは分からないんだけど、、結局出産の次の日には問題無しとの事で、赤ちゃんの様子に変化が無ければもう測定はしないとグッ
良かったーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そして、妊娠糖尿病の時に懸念される赤ちゃんの黄疸も問題無しでした拍手何と何と、ありがとうございますーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
誰への御礼なのか不明だが、とにかく感謝デレデレ



ちなみに、あたしは陣痛中の測定が最後で産後は何も測定ありませんでした。助産師さんからもお話があったけど、お母さん側ではなく赤ちゃんを守る為の糖質管理だったんだなぁと改めて。(逆にもっと赤ちゃんの為に頑張れる日もあったんじゃないかと思ったりもしました。。。)


そして、産後は助産師さんのはからいで夜中にアイスを食べましたデレデレサイコー


そして産後最初のご飯↓

朝ごはん



えっアセアセ少なくない?と悲しむあたし。けど、こんなに少なかったのはこの回だけで、他の食事はボリュームたっぷりでしたハート
食べるの大好きなあたしにとっては糖質を気にしないで食事出来る有り難みを感じまくりでしたデレデレ


こちらはお祝い膳↓



お赤飯最高!
ケーキ最高!!


こんな感じであたしの出産〜妊娠糖尿病編〜について終わりにしたいと思います。



あたし