シャーロックのブログ -2ページ目

シャーロックのブログ

英会話講師をしています。簡単な日常会話から、色々な話題についても自分の意見を表現できるように英会話を教えています。カナダに留学して、自分の世界も、経験も広がりました。英会話を通して、人々の人生が楽しくなることが私の願ってることです。

みなさん、こんにちは。

ギフト英会話講師の依田です。

 

今回は、「It ~ to ... の構文」というものを見ていきたいと思います。

これは、「…することは~です。」という意味を表現する方法の1つとして活用できるものです。

 

例えば下記の文では、

 

It is very important to save money.   (お金を貯めることはとても重要です。)

 

ここでの「It」は「それ」という意味を持たずに、形式的に分を始めるための冒頭に入れるものとなります。

この「It」は「to」以下の文を代表するものであり、「to save money」を指します。

 

つまり、上の文は「It」を使わないで、下記のようにも書き換えることができます。

 

To save money is very important.  (お金を貯めることはとても重要です。)

 

では、他にも例文を見てみましょう。

(もし可能であれば、書き換えてみましょう。)

 

It is interesting to play tennis.  (テニスをすることは面白い。)

 

It was difficult to climb Mt. Fuji.  (富士山を登ることは難しかった。)

 

これに加えて、To以下の動詞の動作の主体が誰かをはっきりさせたい場合に、

to不定詞(to ...)の前に「for 人」や「for 物」を入れることができます。

 

例えば、上の例文を使うと、

 

It is interesting for my brother to play tennis.  (私の弟にとって、テニスをすることは面白い。)

 

It was difficult for me to climb Mt. Fuji.  (私にとって、富士山を登ることは難しかった。)

 

It was not profitable for the store to announce a sudden closure. (その店にとって、急な閉店を告知することは不利益となった。)

 

このように、「It ~ to ... の構文」を使って、「…することは~です。」と話して、英語で会話をしてみましょう。

次回は、「否定疑問文」について見ていきたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー