ギターのやまでぃです。
8/14~8/16はコミケでしたね!
1日目と3日目に参加してきました。
1日目はネタコスでしたが3日目は大好きな作品
「Fate/Stay Night Unlimited Blade Works」
のアーチャーをやってました。
UBWの2クール目EDや過去描写で少しだけ出てくる
守護者バージョンです。
沢山の方に写真撮っていただきました!
ありがとうございます。
話は変わって7/5ライブの機材の話です。
菅野よう子さんの楽曲ではシンセが非常に多く、
キーボード担当のYHUDAIもPCM系シンセとアナログモデリング系
用意して頑張ってますが、シーケンスとの同期は無いため
一部シンセ音を似せた音やインスパイアされた音で担当しています。
ということで非常に音色の切り替えが多く、マルチエフェクターGT-100が大活躍です。
※シーケンスは予め作ったデータ。
PC等から再生してドラマーにクリック(メトロノームみたいなもの)を
聞いてもらいながら演奏すると、オーケストラがいないのに競演とか
ナレーションや効果音(よくあるのはガラスの割れる音とか自然音とか)
を曲中で表現することができます。
一方ドラムは大変です。
アマチュアだと冗長構成を取る事が難しいので
PCが止まってしまったときの対策が課題になります。
ではここからバンクの説明を。
バンク1「メドレー後半、Rising Hope用バンク」
1-1.「トライアングラーイントロオルガン用 パッチ」
キーボードに他の事をやってもらうためギターでオルガンのような音を
出しています。具体的にはFX1をON、Rotary1を使っています。
1-2.「射手座、トライアングラー用クランチ パッチ」
SRは切ってPREAMPのMATCH DRIVEとEQで音作りしています。
1-3.「メインディストーション、Rising Hopeイントロディレイ パッチ」
トライアングラーサビの他Rising Hope全編、ユニバーサルバニーでも
別バンクにコピーして使っているメインのディストーションです。
PREAMPはOFF、SRはONでFender SuperSonicのBurnチャンネルで音作りしていますが
GT-100側のEQでハイミッドを少しだけ突いてます。
BEBEさんの音がドンシャリで自分の音がミッドに寄った音になっています。
「棲み分けしつつ抜ける音作り」をするのは難しいですね。
キーボードもいるので・・・
またCRLペダルを踏むと音量を下げたうえでディレイをONにして
イントロ2のナレーション(ラップ?)部分の裏で鳴っている
ディレイがかかった音になります。
LiSAさんの真似して拳を前に出すポーズしてたので
ライブでは弾いてませんがw
CTRLペダルはTOGGLEにしてます。この辺は好みですね。
1-4.「Rising Hopeソロ用、トライアングラーソロ用パッチ」
Rising Hopeのディレイがかかったソロ用のパッチです。
1-3の音を元にMid Boostかけています。
音量はパッチレベルで上げています。
CTLペダルを踏むとワウがかかります。クライベイビーにしています。
ワウの種類はあまりこだわりないので出音聞いて決めてますが
これが最高!みたいなのはあまり無いので、無難にクライベイビーに
落ち着くことが多いですw
エクスプレッションペダルの設定はワウに固定してあるので
CTLペダルを踏まないとエクスプレッションは反応しないようにして
事故らないようにしています。
と同時にディレイがRising Hope程深くかからないようになっています。
細かいパラメータは別の場所で説明したいと思います。
ここまででも相当マニアックでメンバーに怒られそうなので・・・
次のライブは細かい音色切り替えはありません(予定)が
ベーシックの歪みはもうちょっとパワーアップさせたいと思います。
次回ライブは11/22(日)三連休中日です!
今から予定空けておいてくださいね。
テーマはボカロ。
次のライブのビジュアルは9月後半くらいには公開できると思うので
楽しみにしていてくださいね!
やまでぃでした。