自ら動く


新事業提案を出してくださった提案者とのフォローアップミーティングを開始している。



本日、提案者の方々と話して驚いたのが、彼らは自分の思い・考えていることをまとめ、提案制度にとどまらず、自分が持つネットワークでも働きかけていることだった。


一人は3年目の女性であったが、自分が知っている会長が関与しているビジネスに果敢に聞きにいき、それが他の執行役員が知らせた方が良いと思ったら、

自ら報告する場まで創っている。彼女にその動機を聞いたら、新しいことを考えるのが好きなんです と生き生きしながら言った。




私も信念もって行動しよう。



変るべきときに私自身が変れないのならば、人々に変化を求められません



週末に見た「Invictus」にてマンデラ元大統領が言う言葉です。


反アパルトヘイト活動にて27年間投獄されたマンデラ氏が、「人を赦すこと、これが恐れからの解放になる」と信じ、白人への復讐ではなく皆が共存する社会を創る姿が描かれています


弱小であった南アのラクビーチームがマンデラ元大統領と壮大なVisionを共有し、信じ、1年半後のワールドカップで優勝する姿、白人と黒人が一緒になって喜ぶ姿がありました。

新事業のマーケティング予測



新事業の予測など迷う必要はない。正しいか正しくないか を考えると決めれない。「仮定」すれば良いだけ。大切なのは思い切り。リサーチは「思い切る」ための手段。



色々なことを考えずぎず、わからない話は仮定して、計算してみる。仮説は自分で決めればいい。文句言われれば、かえれば良いだけのこと。



人口・地理といった基礎データだけは正しく使うこと。あとは決めて、1度回してみる。



未来は可能性だらけ。一方、不安だらけ。だからこそ、自分で決めないといけないのです。とのことでした。