ですよね!乳がん三代目! -6ページ目

ですよね!乳がん三代目!

祖母→母→そして私は乳がん三代目。マンモで右側が引っかかって、エコーで左側にガンが見つかった人のブログです

2024年5月15日~2024年6月13日

 

放射線治療は通っているときは長いけど、終わってしまえば早かった。

 

受付をしたら、上半身だけ病院着に着替えてちょっと待つ。

 

数分だけ看護師さんとお話ししてすぐに呼ばれた。

 

さらに奥の奥へ案内され、放射線マシーンに横たわる。

 

頭の上にあるバーを握り、技師さんにペンで印を書かれ、

位置を合わせる。

 

機械だけがミョーンと体の周りを動いて、たぶん放射線が出ているんだろう。

 

心なしか温かいような気がする・・・・・

 

・・・・・。

 

病院「治療をはじめまーす」

 

完全に気のせいだった(笑)

 

痛くもかゆくもなく日々の治療が終わる。

 

後半に入ってから、少し日焼けをしたように色が付いた。

真っ赤!とかではなく、色素沈着みたいな感じ。

 

全く何も問題が起きない。

 

週に二回、医師の診察がある。

 

カエル「寝れてますか?食欲ありますか?ダルイとかないですか?痛みなどありませんか?」

 

知らんぷり「な・・・ないです・・・(なんかすみません)」

 

まったく何も感じてないのだが、やけに保湿剤を出してくれようとするのでいただいておく。

 

晴れ「線が消えないように気を付けてね」

 

塗れなくない?(笑)と思うが、一応ちょびっとだけ塗るようにしていた。

 

最初のころは、電車の時間と治療の時間がうまくつながらず

やたら早く行ってしまったりしていた(電車を一本遅くすると時間ぎりぎり過ぎたので)

しかし、他に予約が入ってなかったら予約時間より早くやってくれたし

治療だけでなく、週に2回の診察も本当に待ち時間がなかった。

 

おかげで帰宅してからの犬の散歩や仕事も予定に入れることができて、ありがたかった。

 

後半になってからは、やっぱり早く行くのは迷惑かなと思い

駅のところにある100円ショップなどで時間をつぶした。

普段忙しすぎて、ゆっくり100円ショップをウロウロすることもできなかったので

それはそれで楽しかった。

 

少し時間をつぶして、病院のローソンで飲み物を買い

休憩してから地下へ降りる。

こんなに毎日コンビニでジュースを買ったのも人生で初めてかもしれない。

 

着替えてから治療の部屋に行くまでのほんの数分の間でも

看護師さんは必ず話しかけてくれた。

 

しかも話したことをよく覚えていてくださる。

たくさんの患者さんと話していると思うのに、さすがだ。

 

放射線治療をする人が突然やって来て、一か月集中的に通って卒業していく。

おもしろい診療科だなと思った。

 

 

    

放射線治療のお会計

**************

一回6600円

(高額療養費制度の限度額以上になったら0円)

初回のみ管理料など入るので

22890円