母が乳がんになった年齢。48歳。
私が乳がんになった年齢。47歳。
母が反対側の乳がんになったのは、初発の10年後。
手術はしたけど、そして抗女性ホルモン剤を飲んでいたと思うけど
放射線治療はせず、その後転移して亡くなった。
私もきっと、反対側が乳がんになるだろう。
祖母、母、私。
そう。私は乳がん3代目!
でも母と違って保険がある。治療費が全額カバーされる。
がん検診は毎年やっていて、発見の可能性は母より高いし、早く見つかるだろう。
今回の私の乳がんは、最初にマンモグラフィーで右が引っかかった。
エコーで右は何ともなく、左にガンが見つかった。
夫は「奇跡だ」と言っていたけど、
そのガンはもしかしたら治療しなくても死ぬまで悪さしないガンだったかもしれない。
検診は大事だと思うけど、見つからなくても問題ない病気が見つかるのも確か。
それでも、「検診に行こう」と言いたいと思う。
マンモが痛くていやならエコーでいいじゃない。
そもそも日本人女性は高濃度乳房が多くてマンモじゃ見えない人も多い。
今後の私の治療は、5年間のノルバデックスと、2年間のリュープリン注射。
そして年一回の検診。
ドラマティックなこともないと思うし、このブログはここで一旦おしまい。
反対側に発症したらこのブログは再開しようと思う。
同じ側に再発は殆どないとのことなのでw
ここまで読んでくださりありがとうございました。
また逢う日まで。いや、逢わないほうがいいけどさw
