コンビニで売ってるvape
myblu
を買いました。

vape少し前にぼちぼち吸ったことのあるくらい。
いちばん最近だとエミリCBDを暇なときに吸ったりしてましたが、
アレは、カートリッジ式で手作業いらずで楽でした。
大体ベイプのリキッドはなくなるたびに、ちっこいボトルのを注入しないといけないので。
この楽さは気に入っていましたが、自分のエミリは液漏れするし
そもそも作りがちゃちい。
mybluが液漏れしないかどうかは分かりませんが、このカートリッジ式の楽さは、やっぱりいいです。
あとは、吸入時に気化ボタンを押さなくていい点。これもエミリ(ミニプラス等)と同じで好いです。
コンビニの「レジ側」にVapeが並ぶためには、このくらいの手軽さが、やっぱり必要かなと思いました。
あとmybluの決め手は「ストロングメンソール」これでしょう。ニコチンレスでのキック感を補うには、せめてものスースー感しかありません。
個人的に、これがないと意味がない。多分、これしか買わないと思います。フレバーを楽しむ気などなく、メンソールの刺激がほしいだけなんですね。(なのでエミリCBDもいろんな意味で、意味はなかったですが)
それで、ついにニコチンタールフリーが、タバコと同じ土俵(コンビニのレジ)に乗ったのか、という感じです。今更ですが。
結構、大きな変化な気がします。(正直、自分は所謂「タバコ」の部類の側はプルーム程度しか吸ったことありません。これも従来の喫煙者からすれば物足りないものでしょうし、このような人間が語るほどのことでも無いかもしれませんが)
「害が少ない」の流れで、低温だからタールが出にくいとか、ちまちま鎬を削っているところに、ボンとニコチン、タールフリーがタバコと同じ土俵に。(正確には同じではないかもしれないが)
害の問題なら、もう初めから分かったことだ、と。
もちろん、Vapeが安全とも言い切れないし、過剰摂取によっては別の問題も出るんでしょうけど。
まぁ、害なしでも「依存性」をぬいてしまえば、
「タバコ」を売る側からすれば、気の抜けた製品なので、最低でもニコチンは抜けなかったでしょう。
タバコの値上げも、有害性の明記も吸わない手助けという名目でやってると思うんですけど。なかなかアレな商売ですね。
あまりまとまりませんが、
とりあえず自分の周りはせめて加熱式端末の、まだ多少はクサくないやつになってほしいです。