ネタじゃなくて本当に高いのよ!

 

 

落ち着かないので、普通の高さのイス席で作業してます…

 

 

前回の日常はコチラ↓

 

 

いつかの日常はコチラ↓(全6話)

 

 

 

図書館にて。

 

こうやって右手の上腕筋を駆使しながらiPadのクリスタでマンガ作業をしています。

 

iPadで描くと「カツカツ!」とペンが画面に当たる音が響くので、なるべく人がいない離れた席で作業しています。

 

キーボード音のうるさいPC作業OKの机なので、別に問題はないんですけど。

 

 

昔はバーガー屋の席を作家とアシスタントたちで占拠して、マンガのB4原稿をバァーっと広げ、インクとGペン握ってそこでマンガ作業をしていた…という漫画家さんの逸話を聞いたことがあります。たぶん昭和でしょうけど。

 

それを思うと、iPad一つでスマートにどこでも作業できるというのは、本当に恵まれた時代に生きているんだなあと感じさせられます。

 

 

んで、図書館の話ですが。

 

自宅で作業するより図書館のほうが圧倒的に集中できますね。

 

いい意味での緊張感があり、堂々とサボりにくいし、寝そべったりすることもできません。でもそれがいい。

 

閉館時間まで1〜2時間くらいしかないので、締切効果で追い込まれて更に集中力が増します。

 

集中できずにダラダラ長時間作業するより、全集中モードで短時間で終わらせた方が効率良いです。当たり前だけど。

 

夕方以降は利用客も減るので好きな席に座ることもできます。

 

 

この生活を一年間続けたらすごいよね?

 

目標はまず1週間!

 

 

 

え?

 

いっ…しゅう……?

 

 

少なっ!!