今回はカスタムバランサーのセッティングネタです

⬇︎その①の記事⬇︎
LIVREカスタムバランサーその①
※以下のセッティングは、あくまで自分のイメージ(感覚)によるものです。
理想のウエイトバランスにはもちろん個人差がありますのでベストなセッティングを見つけてくださいね(笑)m(_ _)m
まず、ウエイトを入れる位置ですが、自分は「外側に集中させる」と「内側に集中させる」の2パターンからベストなセッティングを探していきます。
①ウエイトを「外側」に集中させる
➡︎ハンドル回転時に程良い抵抗感が生まれる。
➡︎安定したリーリング感を求めるスプーニングやクランキング用のタックルにセッティング
②ウエイトを「内側」に集中させる
➡︎リール本体との一体感が生まれる。
➡︎入力(アクション)を多用するタックルに特に向いている。ハンドルは「すいすい~」っと回っていくイメージ。
そんなイメージを持って自分はセッティングしています。
もし「もっと細かくウエイトセッティングしたいな~」という方がいたら

「内側に1つ、外側に2つ」といった形でバネを挟んで両側にセッティングすれば、さらにセッティングの幅が広がるかと思います(笑)

次はウエイトの個数ですが...
管理釣り場でのタックルだったらウエイトを入れないか1つ入れるか?くらいのウエイトが軽めセッティングしかできないんじゃないの~
と
とセッティングの選択肢が少ないのでは
と思われるかもしれませんが...
と思われるかもしれませんが...自分は4個くらい入れてもかなりいい感じ
のバランスになると感じてます
のバランスになると感じてます
セッティングの選択肢はかなり広い
ですよ~
ですよ~
あとあと

カスタムバランサーを膝に固定して、ストレートリトリーブやストップ&ゴーをロッドティップをブレさせずに行うこともできるので便利かと思います。
便利なアイテムなのでぜひぜひ試してみてください~
















なグリスでした
という少し残念な天気となってしまいました。






(笑)























(笑)


















