はじめまして!ニューロン薬局 泉佐野店です。泉佐野店では特に漢方相談に力を入れさせて頂いております。
漢方以外でも健康に関する事でご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
寒い季節がやって来て、冷え性でお困りの方も多いと思いますので、冷え性についてご紹介したいと思います。
冷え性とは
冷え性とは、背中や腰、足といった一部分が冷えびえする感じのする症状で、男性も訴える事がありますが、特に女性に多く、女性の半数以上が冷え性であるとも言われています。
冷え性は、昔は膝まで水に浸かっての田植えや、日の当たらない台所での水仕事をする農家の女性に多くみられましたが、現代では冷房の効きすぎた建物で働く女性に多くなっています。ですから、冬だけでなく、夏でも冷え性を訴える、いわゆる「冷房病」として話題となるようになってます。
原因
~冷え性の原因の一つは服装~
最近では、ファッションの為に冬でもスカートをはいたり、比較的薄着になる傾向があります。この薄着が冷え性の一つの要因となります。
~食べ物も冷え性を起こす要因の一つ~
最近では、冷蔵庫から直接冷えた物を摂ったり、レストランに行っても氷の入った冷たい飲み物が出たりと大変便利になっている反面、体を冷やしてしまう要因にもなります。
養生-日常生活の注意点-
①服装
普段から、厚い靴下をはいたり、腹巻をするなど、足腰を冷やさないようにするなど、薄着をしないことも冷え性の改善のポイントとなります。
また、お風呂では、シャワーのみで済ませることなく、きちんと湯船につかって体を温め、冷える部分をマッサージし、血行をよくすることも大切です。
②食べ物
意外と知られていない事ですが、食べ物には、体を温める食べ物と、逆に体を冷やす食べ物があります。冷え性の人は、なるべく体を冷やす食べ物は避け、体を温める食べ物を意識して摂ることをお勧めいたします。
体を冷やす食べ物
トマト、キュウリ、ほうれん草、レタス、セロリ、タケノコ、ニガウリ、ナシ、スイカ、柿、豆腐、海草、刺身、
コーヒー、牛乳 など・・・・
体を温める食べ物
しょうが、にんにく、唐辛子、山椒、いんげん、ソラマメ、ニンジン、ネギ、ニラ、カボチャ、もち米、
とうもろこし、酒 など・・・・
漢方では、体の冷えを厥冷(けつれい)と言い、非常に重視して、体を温める漢方薬が存在します。
冷え性でお悩みの方で、漢方薬を試してみたいと言う方は、お気軽にお問い合わせ下さい。