今現在、家の近所のカフェで働いているのですが、またしても変な客が来ました。2人も。
それは、アホで明るく前向きな、下手すると軽く人種差別発言か的イギリス人。
この小さな田舎町だからか、このタイプには本当ーーーに良く遭遇します。
先日の『国籍』でもお話した通り、本当に世間を知らないというか、物事を、状況を把握でできていないアホなイギリス人が多い・・・。 そして知らないのであれば敢えてチャレンジして踏み込んで来なくともいいものを、アホなだけに聞いてしまう・言ってしまう残念なイギリス人達。
面白いのでこれから特集でもしていこうかと思います。笑
まずは1人目
私の働いているカフェは地元ではかなり人気(何度か雑誌や新聞でも取り上げられている)のカフェなので、昼時はテーブル待ちで外に行列も出来る程。今日もスタッフ連携を取りながら、必死に客を捌いておりました。次の客が既にスタンバイしているので、急いで前の客のテーブルを片付けていた所、去っていく客から掛けられた言葉。
「ナマステーー♥ See you again!!」
と、笑顔で手を振りながら去って行ったおっさん。
あのー・・・
ナマステってヒンドゥー語ですけどーー!?
私インド人じゃないしーーー!!!!
今まで中国人と思われて「ニーハオ」とか「シェイシェイ」とかは言われた事はありましたが、さすがにインド人に間違われたのは初めてです。(汗) ビックリして周り見回しちゃいましたが、おっさん確実に私に向って叫んでました。
全く・・・何でも知っているアジア語を口にすれば良いと思うなボケーーーーっ!!! ほんとビックリですわ。
続いて2人目
テーブルでオーダーを取っている時。何だか変な、舐め回す様な視線を感じたので、
私: 「何か?」と聞いてみた。
そこでこの兄ちゃん: 「君はどこの国から来たのかな?・・・日本人だよね?」
私: 「はぁ、そうですが。何か?」
兄ちゃん : 「あーーーーそうだと思ったよーーー!!」と非常に満足そうに笑った。
出た。勝手に国籍当てゲーム。
私 : 「日本のお友達でもいらっしゃるんですか?」
兄ちゃん : 「いや、昔日本人のペンパルがいてね。だから僕にはすぐ君が日本人じゃないかなぁって分かったよーーー♪」
古っ!!ペンパルなんて、もうここ20年も耳にした事がなかったわ!!爆笑
まじツッコミたぁーーーーーーい♥と思う気持ちを抑えつつ、この先何と言って話を繋げたものか・・・ 動揺した結果、
私 : 「お声を掛けて頂き、ありがとうございます!!」 と、何に感謝してるのかも分からないサンキューを述べ、そそくさとその場を離れた。
・・・っていうか何度もいいますけど、勝手に国籍当てクイズに巻き込まないで欲しい。
大体、昔1人の日本人ペンパルがいたってだけで、何で私が日本人だと分かったかとか本気で意味不明。説明全然足りてないし。 まぁ、興味もないし忙しいので、そこはまた掘り下げずに流しましたけど!!
もう本気で・・・ 無意味に中途半端に声掛けないで欲しい。
面倒くせー
KY(空気読めない)でアホなイギリス人ーー!!
それにしても、イギリスに来るまでこんなに自分の国籍について触れられた事もなかったし、考えた事もなかったなぁと。これだけ移民の多い多民族国家でありながらも、やっぱり自分はよそ者・外人なのだと意識させられる日常の1コマ。もう慣れましたけどね。
人気ブログランキングへ
イギリス迷走記
...