ネッツ 鹿児島のブログ
Amebaでブログを始めよう!

最後まで諦めずに <谷山校>

私立受験も終わり、今は続々と合格した報告を受けます。
勉強はとてもたいへんで、苦しかったけど勉強して良かった
と笑顔で言ってくれます。


谷山駅前校のある生徒のA君の話です。
A君は入会した当時、高校に行けるかどうか心配でした。
勉強の仕方が分からない、普段全く勉強していないA君でした。
塾も初めてで、理解できるか、指導についていけるか色々不安
だした。A君は3年生でしたが、分からない所から「わかるまで
じっくり、できるまで何度でも」一対一で指導を行いました。

授業をしっかり理解し、勉強のコツ、日々勉強する事を先生から
教わったりました。宿題を毎日こなし、更に自分で勉強時間を作
って学習をしていました。

授業を着実に理解し、日々しないといけない事を日割りの宿題で
こなし、コツコツと実力えをつけたA君は最後のテストで志望校A
判定をとりました。


A君は嬉しそうに私立高校の合格を持って来てくれました。


すっかり自信もついたA君は、公立高校の合格を目指して、今まで
以上に気を抜く事なく最後まで頑張っています。


公立高校受験まで後わずか!今まで頑張って来れたのだから最後まで諦めずに
頑張った者が勝ちます!!


目標達成に向けてのラストスパート <郡元校>

鹿児島県の私立入試の発表も終わり、中学3年生は公立高校入試に向けてラストスパートをかける時期となりました。また、中1・2年生は学年の締めくくりとなる学年末試験が迫っており、受験生も受験生ではない生徒も好成績を残そうと一生懸命勉強しています。


 そんな中、今回は郡元校で頑張っている受験生のM君を紹介したいと思います。M君は、ネッツに入ったのが部活を引退してからで、そのころはあまり勉強していなかったために、模試での結果は平均に達していない教科ばかりという状況でした。


 しかし、先生たちの励ましや、第一志望校に絶対合格したいという強い意志により、自主的に出来ない分野の宿題を先生に出してもらい問題演習をしています。また、一対一の指導中では、自分が納得できるまで先生に質問をし、解決してから次へ進むという形で学習しています。

 

そんなM君の努力の結果、現在の模試では、平均点をしっかり超えるようになっており、点数を初めのころと比べると、100点以上アップしており、さまざまな面で頼もしい成長を見せてくれています。


 また、受験生ではないK君について少し紹介すると、K君は、入ったばかりのころは勉強をほとんどせず、前回やった内容もまったく復習していなかったため、授業が先に進みませんでした。

 

しかし、面談を行ったり、先生からさまざまな言葉を貰ったりすることで、先生が好きだから頑張ると言って頑張って勉強しています。好きな先生の授業を受けたい、自分が頑張らないと先生が変わってしまうということも勉強する一つの動機となってくれているようです。
 
 他の生徒たちもそれにつられるようにして、毎日集中して授業を受けてくれています。

 

受験生も受験生ではない生徒も、一人一人の苦手が克服できるように、個人の理解に合わせて授業を進めていけるので生徒に合わせたサポートが出来ます。
苦手な分野などについては、分かるまで何度でもネッツの講師が丁寧に教えます。さらに、勉強方法が分からない生徒に対しては勉強方法を講師と相談しながら授業を進めていくことが出来るため、そのような生徒の悩みにも答えることが出来ます。
 
 一緒にネッツで頑張りましょう!!

魔法の言葉 <上町校>

学年末テストまであと1週間と迫ってきています。
上町校の教室では、目標点を定め、全員成績UPを目指し学習に取り組んでいます。
私は,生徒全員に魔法の言葉をかけていきます。


今回は、先月の末まで学習時間0時間0分だった生徒Aくんのお話です。


お母さんから家での勉強の様子をうかがうと,「家でまったくやっていない、ゲームばかりやっている。」と言われていました。

そこで、テスト3週間前ということもあり、Aくんと二人で話をしました。

話を聞くと、A君は「お母さんのいないときにやっている。」や「学校でやっている。」と本当にそうかもしれませんが、いいわけのように聞こえることばかり言っていました。

そこで、私がかけた魔法は。。。『いつでも結果だけをみる魔法』です。
やっている、がんばっている、と言うのなら、抜打ちでランダムに口頭で問題を与えます。それができていれば

OK。がんばっている、といいましょう。けれども、答えられなければ×。怒られます。自習にくるのも嫌がっていたので、来るように強く言いました。
嫌がりながらも,私の言うことを聞きいれてくれたのはAくんのいいところです。

それ以降は自分から進んで教室に来て、自習をして帰っています。勉強の内容は覚えること。これだけでいいと言っています。

テストまであと1週間。がんばれ、Aくん!