昨日は、えりさんのご実家で、8時過ぎに目覚めた。
目覚めると親切なえりさんが、「せっかく山口来たんだから秋芳洞はみときな」と、秋芳洞に連れて行ってくれた( ; ; )
秋芳洞には、12時前についたのだが、中に入ると、とんでもなくスケールのデカイ世界が広がっていて、まるでディズニーの世界だった。
こんな大きな洞窟が日本にある事を知る事が出来たり、洞窟の中には鍾乳石が連なっていてまるで地獄にきたかの様にも思え衝撃を受けたり、すごくいい場所で沢山の感動をしてしまった。
秋芳洞は全長一キロくらいあり、見るのに一時間くらいかかってしまったが、もっとみていたくなる様な所だった。
秋芳洞をでた後は、秋芳洞の上にある秋吉台カルスト大地に連れて行ってもらった。
石炭地形特有の溶食地形の為、またまた、まるで日本ではない様な大地が広がっていた。
本当に日本ではないみたいな大地で、空がすごく綺麗に見えたりもして、感動し、衝撃を受け、なんだかワクワクした。
カルスト大地を見た後は、防府市に戻った。
そして、食堂に連れて行って頂いた後、15時半頃えりさんとお別れした。
えりさん。大変お世話になりました。
三重でたまたまお会いし、ママチャリのボードをみて話しかけてきてくれたえりさん。
あの時、山口にきた際は、ぜひ遊びに来てくださいと言ってくれていましたが、まさか本当に山口でお会いできるとは思っていませんでした。笑
本当にありがとうございました!
そして、CDも買って頂いてしまい、ありがとうございました!
えりさんと別れた後は、山口市の方に向かった。
山口市に向かっている途中、携帯の充電が、なくなってしまった為、コンビニで充電させてもらった。
すると、地元のお母さんが話しかけて来てくれて、「私もやってみたかったわ」と、日本一周を応援してくれた。
しまいには、CDを買ってくれたり、弁当を買ってくれようとしたり、大変親切にして頂いた。
お母さん。ありがとうございました!
お母さんとお別れした後も、充電していると、今度は女性二人組が話しかけて来てくれた。
二人は、日本一周に興味をもってくれて、色々話す事ができ、最後にはCDも買ってくれた。
ありがとうございました。
二人と別れた後は、充電もおわったのて、山口市に向かい出発した。
そして、19時過ぎには山口市についたのだが、昨日は山陽小野田市で交流ができそうだった為、山陽小野田市まで向かった。
寒かったが、道は平地が多く楽で、22時過ぎに山陽小野田市のまっちゃんさんのところに伺わせていただいた。
まっちゃんさんは、山口市で居酒屋をやられている方なのだが、昨日はたまたま山陽小野田市の友達のお店を手伝っていて、そのお店に伺わせて頂いた。
そのお店のママさんも大変親切な方で、お店で弾き語りをやらせてくれ、お気持ちのおひねりをくれたり、お店が終わった後は、行きつけのお店に連れて行ってくれたりした。
そして、夜は泊めてくれ、深夜一時頃眠った。