TVを見ていたときの話



「今年の流行りはコレです。」

みたいな下りが放送されていた。




今この時期に購入しないと

ブームに乗り遅れますよ!



TVのニュースやCMでよく

こういった宣伝を見かけることは

多いと思う。



これを見て大抵の人は

「そうなんだ!、俺は流行に敏感だから

 先取りしておこう」



みたいな感じで

「流行り」と言われている商品に

喰らいついてしまうのかもしれない。



こういった人が

たくさん出てくると

TVを見てない人も



「これが今年のブームなのかしら

乗り遅れたらいけないわ」



と感じ、商品に殺到する事が多いと思う。

その結果、今年の流行になった。

と言う話。



こういう実績を利用して

「TVは正しい。では今年の流行は」

みたいな感じで視聴者を誘導していくのだろう。



流行は予想されるものではなく

あらかじめ作られて誘導されていった結果

だと個人的には考える。



マスコミや宗教団体のカリスマは

いかに自分のコミュニティで流行を作る事が出来るか

この点が非常に上手いのだと思う。




流行は

乗るものではなく

創るもの





流行を先取りしたつもりが

マスコミに踊らされていたのでは

何ともイタイ限りである。




さてブログを流行らせるべく

最新のトレンドワードでも調べるとしよう(笑)