toratanuワインツアーの映像制作-HISとのコラボ企画- | ソーシャルメディア研究ブログ【初心者向けに具体的活用術を公開】

ソーシャルメディア研究ブログ【初心者向けに具体的活用術を公開】

初心者向けにTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを駆使し集客や売上をUPさせる手法を公開してます。初心者でもわかる&超具体的&価値ある情報を発信することを心掛けております。

トップ >> 動画編集 >> toratanuワインツアーの映像制作-HISとのコラボ企画-



動画は"フランスワインツアー"のプロモーションムービーです。

私共では意図を持って動画を制作してますので、

今回も動画の解説をしたいと思います。


[タイトル]

以前、話したとおり

テロップを微妙にズームやエフェクトを掛ける事を気を付けました。


ただテロップは複数ありそれぞれ他のエフェクトを掛けました。

それをする事によってそれぞれに注意がいくようにしました。


[中身]

今回ワインツアーのおすすめポイントを

4つ説明しなくてはいけなく、それをどうするか考えました。


まずテキスト量の関係上一つの流れで

全て説明する事は無理だと判断しました。


理由としては1本調子でやるとどこに注目すればいいのか分からなくなるので、

区切りをつける事によって、全体的に抑揚を出すようにしました。


抑揚を出すという事は様々な方法があります。

代表的なのはカットで繋ぐという事です。


カットで繋ぐ事は1番シンプルですが、

今回は短い尺の中で何度もカットをすると

今度は気持ちが切れる可能性があるのです。

そうなると情報が断片的になる恐れがあるので、それは避けました。


ゆえに見せたい静止画を

円筒形に設置してカメラで追わせる事にしました。


これによって動画の区切りをカットで繋ぐのではなく、

カメラの移動で区切りを付けました。


これによってカット繋ぎのようにブツッと切れるような感じではなく、

そして抑揚があるように見せれたと思います。


カットの繋ぎは様々ありますが、それぞれに得られる効果は異なります。

それを選択することが重要ですし、それが今回の動画のポイントでもあります。


以上で御座います。

今回、動画編集を担当してくれたのは

処女作で30分と長い動画にも関わらずニコニコ動画アニメ部門でTOP100位

にランクインした当グループの制作担当者濱口です。


動画編集の依頼を受けますので、

興味ある方は下記よりお問い合わせください。


◇各種ご相談、ご依頼等御座いましたら下記よりお問い合わせ下さい◆
==============================================================  
profile:Netshop_SocialMarketing
Mail:info@everybodys-agriculture.com
Web:三鷹MOVIE
===============================================================