農家さんとのコラボ企画-農業の3D動画- | ソーシャルメディア研究ブログ【初心者向けに具体的活用術を公開】

ソーシャルメディア研究ブログ【初心者向けに具体的活用術を公開】

初心者向けにTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを駆使し集客や売上をUPさせる手法を公開してます。初心者でもわかる&超具体的&価値ある情報を発信することを心掛けております。

トップ >> 動画編集 >> 農家さんとのコラボ企画-農業の3D動画-

農業経営学研究室では、

"チクマ農園"代表の小林さんを主体とした異業種交流会を実施しました。


「リンゴの消費状況」「リンゴの一年」「リンゴミニ知識」など、

小林­さんのとってもわかりやすい講演や、生食と太陽のタルトが印象的でした。



前回の野菜の需要喚起プロジェクトに引き続き、

農業系の映像制作を手掛けることが多くなってきました。

今回も動画担当から感想をいただきました!


[動画編集における留意点  制作者:濱口]

リンゴの動画について

◇OP

動画編集ソフトに3D機能が付いたので、手軽に3Dができるようになりました。

そこで早速最初のロゴを使ってタイトルを作りました。


私自身3Dの知識はないので…現在は手探りですが、

しっかりと知識や技術を身につけてより良いのものを

編集できるようになれればと…今回はその一歩だと思います。


◇本編について

動画編集する際、何を一番伝えたいのかを

まずテーマに決めて編集するのですが、今回は様々な要素がありました。


リンゴ農園を経営なさっている小林さんの講演をメインにするのか、

料理や企画そのものをメインにするのか…


決められた尺の中で要素がたくさんある中で

どの選択をするべきか悩んでおりましたが、

当日の流れや雰囲気をメインに編集しました。


撮影も担当をしたのですが、

漠然と撮るのではなく撮影前にしっかりと構図を自分なりに考え、

飽きのない撮影をしたいと目標を立てました。


ここで飽きのないとは、

同じ様なカットが連続しない事です。


被写体の距離や角度など、

それらが被ってしまうと時間軸は進んでいるのに

画そのものは同じようなカットを見せる事になるので、

展開しているのを視覚的に感じられません。


そこにストレスが発生し、

動画を見続ける事が退屈になる一つです。


これを意識して撮った結果、

編集もイメージ通りにできたと思います。

もっと深く話したい所ですが、非常に長くなるのでここまでにしておきます…


◇課題

テロップがいつも悩む所です。

色、大きさ、タイミング、出し方、消し方、フォント等…

一つでも間違えたら違和感が出ますし私が一番悩む所です。


今回インタビュー以外は大きさを統一してみたのですが、

「小さくて読みにくい」という指摘をいただいたので、

今度編集する際は勉強し、改善したいと思います。


◇最後に

私自身まだ「すごい映像」を作る事はできません。

この世界にいて思いますが、それをできる人間は極わずかです。

これは非常に難しいです。


私が今何を意識しなければいけないかと言うのは「飽きない映像」です。

それでも先述した通り目配り気配りが多いですが…


動画を観ていて苦痛のない、動画の情報をスッキリと伝える事…

一見目立つようなものではありませんが、

これを徹底して一歩一歩段階を踏んでいければと思っております。


以上で御座います。

今回、動画編集を担当してくれたのは

処女作で30分と長い動画にも関わらずニコニコ動画アニメ部門でTOP100位

にランクインした当グループの制作担当者濱口です。


動画編集の依頼を受けますので、

興味ある方は下記よりお問い合わせください。


◇各種ご相談、ご依頼等御座いましたら下記よりお問い合わせ下さい◆
==============================================================  
profile:Netshop_SocialMarketing
Mail:akimaru1192@gmail.com
Web:三鷹MOVIE
===============================================================