FacebookページのSEO対策と検証結果 | ソーシャルメディア研究ブログ【初心者向けに具体的活用術を公開】

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フェイスブックページを運営している方は

「いいね!」の数やページ内の話題数を毎日チェックしていると思います。


一方で、FacebookがSEOに力をいれているので

fbページが検索にも強い!!ということからPageRank(ページランク)を上げるだけでなく

下記のような対策をしている方も多いようですね。


□ 基本情報タブには、できるだけ多くかつ重要なキーワードを入力(地域、業態など)

□ ウォール投稿時にブランド名や写真を貼付する

□ facebookページのURLとタイトルを最適化、またその情報を変えない

□ ノート機能や独自のコンテンツタブを制作


飲食店や、美容サロンのフェイスブックページを見ると

地域名だけでなくサービス名などのキーワードが入力されてないので勿体無い。


試しに、無料で使えるSEOツールであるSEOチェキ!

私自身がSEO対策を講じた農業経営学研究室のfbページを見てみることに…

$ソーシャルメディア研究ブログ


検索順位チェックを見ると、

「農業経営学研究室」でGoogle、Yahoo!で一位に表示されます。


気付いている方も多いと思いますが、

基本情報に農業という言葉やキーワードをこれでもかと言う程

入力しているのは検索エンジンに引っかけるためです。


Facebookページは検索に強いことから、いろいろなキーワードで引っかかるので

まずは「いいね!」「シェア」されるような投稿(写真は表示、キーワードを入れる)と

ノート(タイトル、文章内容はアメブロの検索対策と同様)を生成しましょう。


投稿内容やノートは、「いいね!」数やSEO対策を講じると

ホントに検索に引っかかるので侮れないですよー



ある程度、検索が強くなったら

今度はPageRank(ページランク)を上げることに専念していいと思います。


次回はPageRank(ページランク)が上がる方法を公開したいと思いますが、

fbページのSEO対策をもっと深く知りたいのであれば気軽に連絡くださいー


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