こんにちは、ネットショップの経営アドバイザー、宮本です!

 

ネットショップなどECサイトを運営していく上でお悩みはつきものですが、最近特にいただくご相談の中に、メルマガについてのお悩みが増えています。

 

たとえば開封率の低下や会員数に伸び悩んでいたり、、。

 

今、まさに悩んでいるという方は、こちらをどうぞ!

 

⇒集客アプリ作成サービス「アプリーチ」

 

ECサイトの集客方法と言えば、ダントツでメルマガ配信が多いでしょう。

 

リサーチの結果でも70%近くのユーザーがメルマガを受け取っています。

 

続いてSNSとプッシュ通知が大体同率でそれぞれ約20%。

 

DMの受取率は約17%という結果になっています。

 

(※重複して受け取っている場合です)

 

さて、では何故、1番受け取ってもらえているはずのメルマガについてのお悩みが多いのでしょうか?

 

いきなり聞かれても分からないですよね、、。

 

それはメルマガの到達率がいくら高くても開封率が低くては読んですらもらえません。

 

さらにその開封されたメールを精読してもらい、商品購入までの道のりを考えると送ったメルマガ全体からの確率としてはかなり低くなってしまいます。

 

そこで、2番手に受取率の高いプッシュ通知に注目が集まっています。

 

そもそも、メルマガ配信をしている会社が多く、まだプッシュ通知を取り入れていない会社が多いため、このようなリサーチ結果になっているのですが。

 

実際に開封率だけを比較すればその差は一目瞭然です。

 

では、何故皆さん、アプリのプッシュ通知を使わないのでしょうか?

 

 

ここにひとつ大きな疑問が湧きます。

 

私自身が疑問に思ったので何社かECサイトの経営者様に訪ねた時の内容を出しますね。

 

何故メルマガだけにこだわって使っているのですか?

 

という問いに対していただいた内容です。

 

・今までメルマガを送っていて、そこそこ効果があったので惰性で使い続けている。

 

・販促担当に任せているので、提案がない限りはそのままでいいと思う。

 

・現状を維持できれば新しく何か取り入れる必要性を感じない。

 

このような回答をいただきました。

 

では、

 

「メルマガの開封率が下がっていると悩むのは矛盾ではないか?」

 

と思うのですが、どの経営者様も今の状況を改善することより維持できればいいと思いこんでしまっているのです。

 

確かに新しいことを始めようと思った時に躊躇が生じるのは人としての防衛本能から当然のことです。

 

とくにビジネスの世界では当たり前であり、何でも取り入れていたら「どうしたいのか?」ご自身でも迷走してしまうでしょう。

 

しかし、メルマガのことで悩まれているのなら惰性で続けていては問題を後回しにするだけです。

 

どこに課題があるか考えて改善するべきポイントを明確にしていきましょう。

 

課題をそのままにしていてはそのうち大きな問題になってしまいます。

 

そうならないためのひとつの対策としてこちらをおすすめします!

 

⇒集客アプリ作成サービス「アプリーチ」

 

たとえば、こちらのサービスを導入した際、あなたにどのようなメリットがあるか?

 

こちらでも紹介しているのでご参考下さい↓

スマホアプリを作成・制作するメリット・デメリット比較

 

無料でアプリを制作できるので1度考えてみる必要があるかもしれませんね!

 

>>ネットショップのアプリを作成・制作した集客方法TOPへ