表記タイトルでハマりました。

 

ほとんど下の記事に解決策が書いてあったのですが、あとで知りました。

少し調べれば良かった

 


 

道立高校のe-Shienの手続きのプリントが若干不親切で今年は全員手続きをしなければいけない。とは明確に書いていなく、マイナンバーで自動継続では?と不思議に思っていました。学校からのメールでまだ200名ほど継続手続きが行われていなく、全員手続きを行って下さいとの要請メールが来ました。

 

あれ?っと思いe-Shienのサイトに入ってみると 

 

審査完了 不受理

 

え?なに???と思いろくに調べもせずにテンプレ質問メールを送ってしまいました・・e-Shienさん申し訳ありませんです。

学校のプリントには不受理になってる方は保護者等情報変更届出から届けて下さいとあっさり書いてあったのでそれに従いそこから2年前に行った事とほぼ同じ手続きを行い、最後に特別支援金の申し込みに飛んだのですが・・

年収910万以上の人が対象とかいてあり良くわからないのでAIに質問したところ

全員申し込めと言われたのでそのまま申し込み、なんとか手続き終了できました。

 

ところで何故マイナンバー自動継続で今回だめなのか?

 

AIによると

今年から高等学校就学支援金と臨時的特別支援金を同一プラットフォームで管理、特別支援金の年収要件(910万以上)が残るためすべての申請者に継続意向の年度更新操作を義務化、からの継続希望の希望のするしないの選択必須化。

しかしe-shienのシステムエラーによりその選択がグレーアウトで押せなく、保護者等情報変更届からやり直しが必要になる。

不受理になっているのはシステムのエラーによるらしい、というのが一応の顛末でした。

なんだか910万以下の庶民が無駄足踏まされたような気分ですね・・

 

その経緯が学校プリントやメールにあれば迷うことも無かったのですが

うちの子の先生からは口頭で全員やってと言われてたらしいです無気力

口頭じゃなくて紙かメールしてほしかったですね。うちの子に聞いてもかなり曖昧でしたので・・