インターン生が起業 | フィリピンで働くシリアル・アントレプレナーの日記

インターン生が起業

大学生時代にレアジョブでインターンしていたK君から, 連絡が来た。

 

「加藤さんにはいずれ報告したいと思っていたのですが2年働いた(某大手企業)を今月で辞めることになりました。以前のメッセージに残ってるヤフオクやAmazonでの販売がうまくいきはじめたため、しばらく個人事業主として資金集めをして、資金たまったらいずれは会社を興したいと思っています。加藤さんは経営者として大先輩ですので今後ご指導、ご鞭撻頂くこともあるかもしれませんがよろしくお願いします!!」

 

是非ご飯を食べようと誘った。

そして先ほどお昼を食べてきた。

いろいろと面白かった。

 

・「ヤフオクで商売したら」というアドバイスを大学時代に一度やってみたが挫折。

・社会人になって再度始めたら、うまくいった。

・店頭でならんでいる商品の中で、ネットでなら高い金額がつく商品がある
(それが何かはここでは書きません)

・それを買い、ネットで売る。

・今の会社の給料ほどは稼げてはいないが、本腰を入れてやってみたい
・まずは実家に帰ろうと思う。実家のあたりだと、そのヤフオクの商売の買い出しの部分の競争倍率が低そう。

・しかしヤフオクの事業はいずれ卒業はしたい。スケールしない。一人でやるならともかく、人を採用してやってもらうには不向き。

・海外旅行が好きなのでゲストハウスとか、あとは小林りんさんみたいに学校を作るとか、やってみたい。

・でもその前に、日本一周しながら、商品買っては売り・・・というのをやってみたい

彼の実家はいい波が立つ地域のひとつなので、
・長期滞在型のサーフィンスクールリゾートをやるといいのではないか?
と思いつきで適当なアドバイスをしてみた。

しかし、うれしいな。

一歩一歩、起業家としてのキャリアを歩んでくれている。

レアジョブでのインターンが彼の確かな財産になっている。