25歳で、 180人の組織を回し、 3000人以上の講師を集める | フィリピンで働くシリアル・アントレプレナーの日記

25歳で、 180人の組織を回し、 3000人以上の講師を集める

フィリピンに2週間半ぶりに来てみたら、 ミドルマネジメントの何人かの顔つきが変わっていた。
正直、いい方にではなくて、悪い方に。
肌の状態も悪くなっていた。

ストレスのかかりすぎだと思う。
僕、みんなに負荷かけ過ぎだなあと思った。

もっとフィリピンにいなきゃと思いながらも、
東京にいてやることがたくさんあった。

フィリピンスタッフもそれをわかってくれていた。
本来僕がやるべきことを、みんなが分担してやらなければいけない。
とってもとっても大変なのに、
「Kato-sanは忙しいから」 と、
いつも僕を気遣ってくれていた。
こんなにテンパるまで頑張り続けながら。


よく人から驚かれるのは、
レアジョブのフィリピンオフィスには、日本人が常駐していないこと。
僕やCTOの中村は常駐ではないし、あとは数名の日本人がたまに往復するくらい。

それでも、フィリピン人スタッフはちゃんと出勤する。
出勤して、クリエイティブタスクをこなしてくれる。
これを他の在フィリピン日本人経営者にいうと、みんなが驚く。

いまはフルタイムスタッフ60名、パートタイムスタッフ120名の組織になったけれど、
それを支えているミドルマネジメントたちは、そのほとんどが25歳前後くらい。

25歳で、
180人の組織を回し、
3000人以上の講師を集め、
質も向上させて続け、
さらに、
責務を果たせていない僕を気遣ってくれる。

本当にいいスタッフたちに恵まれたと思う。

東京の方も一段落ついて、また僕もフィリピンのほうにフォーカスできる。
これまでできなかった分を、きちんと恩返ししたい。

ほんと、ありがたい。