グーグル・クロム Google Chrome その2 | フィリピンで働くシリアル・アントレプレナーの日記

グーグル・クロム Google Chrome その2

Google Chrome、ダウンロード可能になったんでさっそくインストール!

いや、早いです。
Firefoxよりも早いです。
レアジョブのページですら、表示が速くなります!
(もちろんGoogle Chromeのために特別に何かしているわけではありません)

で、ウェブアプリですが、
Google SpreadsheetがExcel並みにサクサク動く、
ということはさすがになかったですが、
Gmailの動作が体感で2倍早くなった感じがします!

デスクトップ上のメールソフトとしてはBecky!が速いので使っていたんですが、
それにまだ一歩劣るものの、とてもいい感じです。
(Outlookなんかと比べると、Gmailの方が早い気がする)

あと、昨日はしょりましたが、Google様の戦略ってのは下記のようなものだと考えています。

ウェブアプリ(Gmailとか、Google Docsのような、ウェブ上のソフト)のボトルネックは早さ。どうしてもサクサク動いてくれない。だからデスクトップアプリ(Outlookとか、エクセルとか、いわゆるソフトウェア)を使う人が多い。
 ↓
Google様はウェブアプリを推進したい。
サーバ側の方はすでにいろいろと頑張っているので、次はブラウザ。
ウェブアプリがサクサク動くウェブブラウザをつくった(=Google Chrome)
 ↓
ウェブアプリは無料で機能もある程度豊富なので、サクサク動くことがわかると、みんなが徐々にデスクトップアプリを捨ててウェブアプリに移行しはじめる
 ↓
デスクトップアプリを使わない人が増える
 ↓
ある時点で、はたと気付く。
おや? なんで高いお金を出してウィンドウズを使っているんだろう?
ブラウザさえあれば用は足せるわけで、
そうしたらOSはリナックスとか無料のもので十分じゃないか?
 ↓
ウィンドウズを使わない人が増える。もちろんMicrosoft Officeも減る
 ↓
Microsoftの収入の大部分を占める事業が大打撃を受ける
 ↓
Google様の天下

このような戦略ではないかと考えたので、
「天下のMicrosoftとガチンコに勝負に来ているな~ すごいな~」と思って、
このGoogle Chromeにはかなり興奮しています。

今後どのように展開するかどうかはまだわかりませんが、Google、怖いですねぇ。。。


追記: Google Chromeでこのエントリをかいたところ、なんだか変な感じになったので、Firefoxで書き直してみました