着物の一部はリサイクルへ | 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                 ~2度目の帯同はUSAからインド~

心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                 ~2度目の帯同はUSAからインド~

旅の計画も旅も好き♪地のものを食べ歩くのも大好き♪
非日常のモノ・コト・体験&経験をしつつも
『懐に優しく上質でリュクスな旅』実現のため知恵を絞る日々と旅の記憶を気ままに綴る私の軌跡!

HGVCとJGCにSFC,時にはFクラス・LCCも活用しメリハリ旅を目指してます!


ご無沙汰してしまっております。


なんだかやる事盛りだくさんでお誘いも多く、毎日予定をこなしてはいても

何をやってもいくらでもやらねばならないことが山積していて気持ち的に落ち着かない日々。

随分とブログから遠ざかってしまっておりました。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



やっと悩みの種だった引っ越し先の家のことと給与未払いのこと(別記事で書けたら・・・。)で解決の兆しが見えてきたので、僅かではありますが心の重しがとれてきてホッとひと息!と言ったところです。


夫は赴任後、相変わらず出張続きらしく、オランダに居られる時間がなかなかまとまってない状態のよう。

最近は私が遠隔操作でやらねばならない作業が多く、PCへ向かう時間が一段と長かったココ数か月。

自宅はというと、とにかく面倒臭がりで夫婦揃ってマメじゃないものだからモノを整理しないまま(処分しないままと言った方が正しいな)暮らしてきてしまっていたため引っ越すには断捨離が必須な状態。

もったいないし、いつか使うかも?

広い住まいでもないのにストレージに詰め込み片付けたふり。

これがいけなかった。

いざ引っ越すとなると、引っ張り出せば出すほどいろいろと出てきてどうしたら良いのやら・・・。


いつか・・・と思いつつ先送りにしてしまっていた訳なんだけれど、やっぱり切羽詰まらないとやらないダメ人間な私でした。

行先の分類さえしてしまえば国内に関してはせっかくお任せ引っ越しが利用出来るチャンスだと言うのに、とてもじゃないけどそれを最大限に活用出来ない自分のダメっぷりにほんとへこみます凹む


そうは言ってもやらねばならん!

引っ越しを機に大掃除を兼ねて『思い切りいろいろと処分しよう!』とやっと思い立ち、今日は午後いちばんで選別した着物の買い取りの方に査定に来ていただきました。

日本の織物や染め物の技術は素晴らしいと思ってるので、私には不要だけれどただゴミに出してしまうのが申し訳なくて。

倉庫には入れられない(高価なものと言うくくりのため禁止物に指定されています)し、実家に預けていっても手入れをしないと古びるだけですしねー。


結婚する際仕立ててもらった正装用の大事なお着物や自分で気に入って仕立てたものは当然思い入れもあるので着用の機会は少ないですが今回は取り合えず処分対象外。

これがモノを処分出来ない考え方なのでしょうが、性分だからなぁ。

家の荷物の総量を見て、最終的には再度処分をするかもしれないけれど、今の段階でごっそり処分出来ない私なのでこれを繰り返しながら総量を減らす努力を少しずつしていくしかないなぁと思っています。


今回処分を考えたのは着物の総量の半分ほどかな?

思い入れの少ない若い頃購入したお着物や家紋入りの可愛い色柄の従姉からのお下がりなど。

若い人向けの色柄で日本ではもう着ない(=年齢や属性的に着られない)お着物の中で、気に入ってるものは着ると喜ばれるので多少は持って行く事にしようと思います。


が・・・。

練習用に使っていた着物や帯は古典柄が多く、七宝柄は今人気がないため買い取り対象外なんですって。

これらは日々お手入れをしていたし状態も良かったのに残念過ぎる!

七宝柄なんて何枚あったかなぁ・・・泣

全部対象外か。

古典柄の中で私が好きな御所車の柄は需要があるらしく、引き取られていきました。


着物もウールや化繊はもちろん対象外だし、逆に高価過ぎて大事にしまったままにしていた物もあって、そのせいで焼けがあったりしてそれらも当然対象外。

仕付け糸が付いたままいちども袖を通してない着物も折り目に若干の焼けがあり対象外と言われショックずーん


結局、着物でお値段が付いたのはこれから着れそうな地味な色目の縮緬の小紋だけ。

高値が付くと思っていた訪問着や附下・色無地や大島がことごとく対象外になってしまったため困ってしまいましたが、少しでも手放しておきたかったので帯と着物各1点、トータル2点だけの買い取りをお願いしました。

半幅帯なども含めると30点以上処分を考え箪笥から出しておいたのに・・・全然整理にならないじゃない涙


買い取り額もたった4,500円・・・呆然


うぅ~ん。。。

金額は良いとしても、残りはどうしましょ?

せめて、今ある和ダンスに収納しきれないものは処分しないと!


それにしても、ひとつひとつ引っ張り出してみるとどんな場面でも対応出来そうなくらいかなりいろいろなものがあって改めてビックリ。

小紋にウール、夏着物の絽に紗、正装は訪問着に色無地・なぜか留袖に喪服まで揃えてる母って何者?

さすがに留袖は子供もいないしいらんやろ。。。

いまどき親族の結婚式で留袖は着ないんだから、仕立てるならせめて色留じゃないの?

昔の人のセレクトってわからん。。。


喪服だって、いざその場面になると自身にはそんな余裕がない。

実際10数年ほど前の祖父の葬儀の時だって、自分が着る暇ないくらい次々親族の着付で忙しかったから着れないんだよね。

父方は祖母の姉妹が多いの。

更にその子供も女ばかりの女系家族だから、座ってれば良い距離の親族に着せていくと、いざとなると自分はヘトヘトだったもん。

そうなると、自分達(=両親)の葬儀のために準備したんですか???とか思ったけど、聞くわけにもいかず。


まぁ、嫁に出す時実家の紋が入った着物を持たせて、ここぞと言う場面では着なさい!・・・って、昔の家に育った人のプライドですよね。

夫の家ってそういう感覚のわからない人達ばかりだから意味ないよな~って気はするけど。


箪笥から出して見れば見覚えがあるけれど、着た記憶がない着物も多数。

振袖も成人式でいちど袖を通しただけだし、中振袖まであったなんておぼろげな記憶しか無かったわ。

中振りなんてピンクだし、もう着れないよぉもったいない

大学の卒業式で袴を着た際はレンタルで着ちゃったし、こんなことなら自分の着物を使えば良かったなぁ。


以前は着物を着て歌舞伎やお相撲を観に行ったりしたものだけど、今の生活だとなかなか着て出掛けるような機会もなく、今更中振袖も着れないし申し訳ない事をしてしまったものです。

捜し歩くだけでも大変な手間暇をかけてくれたであろうに・・・。


どなたかお裁縫がお好きな方でリメイクなどで使ってくださる方、いらっしゃいませんかー?

正絹の素材、差し上げますよー!



読者登録してね


ペタしてね