2013年5月12日 1学期研修会を行いました。


 お忙しい中お時間を作って足を運んで頂きまして、本当にありがとうございました。

本年度より、参加者の皆様だけでなく提案者、あるいは事務局の者も研修ができるような形を考え、

なるべく多くの方と討議ができるよう少しスタイルを変えて実施しております。

今日も熱い時間を過ごすことが出来ました。


 たくさんのテーマで討議を致しましたので、その内容を簡単に箇条書きにしておきます。


*シラバスについて(授業計画や評価の説明)


*辞書指導について(語彙の指導、辞書の導入方法)


*ノートの使い方について(授業ノートの作り方、努力ノートの内容と課題、評価)


*新出単語やコロケーション、チャンクについて(どのように取り入れているか、いくか)


*ALTとの授業について(どんなことをしてもらっているか)


*視覚教材について(デジタル教科書、パワーポイントなど)


*教材の共有について


*自由英作について


*学校の規模や少人数など環境について


 他にもたくさんあったのですが、おおまかなものを挙げてみました。


 ここから以下は参加者の感想になります。

少しだけ載せておきたいと思います。



*初めて参加させて頂きました。

 様々な規模や、システムの学校のお話が聞けてとてもよかったです。

 今すぐ使えそうな活動もあるので、さっそく授業でやってみたいと思います。


*全員で話し合う時間がゆっくりともち意見を交流できてよかったです。

 教材のシェアは積極的に協力させてもらいたいです。

 ありがとうございました。


*自主ノートの使い方、評価、辞書指導、単語指導、ノートの取り方など

 授業の根本的な領域について色々お話をきくことができ、

 とても貴重な研修でした。もっとこういう形の情報交換の場がほしいです。



  たくさんの内容についてみなさまとお話ができ、大変貴重な時間となりました。

次回は夏8月上旬を予定しております。

またみなさま、お誘い合わせの上、是非ご参加ください。

本日は本当にありがとうございました。


 8月9日(木) Net Forum 夏期研修会を行いました。


暑い日でしたが、たくさんの方にご参加頂きました。

ありがとうございます。


1、最初に中学校の先生から実践発表して頂きました。


   「私の挑戦~三年目の実践から~」


 英語による大量のインプット、インテイク、アウトプットを中心に、

なるべくオールイングリッシュでの授業を展開されていました。

また、音読をとても重視されていました。他にも、


・英語絵本の読み聞かせ

・フラッシュカード、ピクチャーカード

・リズムに合わせた表現練習

・多量な音読(☆読み)

・発音指導の徹底



Net Forumのブログ

Net Forumのブログ

Net Forumのブログ

 若い先生から暑いエネルギーを頂きました。

ありがとうございます。


2、次に小学校からの実践発表をして頂きました。


  「小学校外国語活動の可能性」


 今、小学校の外国語活動ではどんなことがされているか。

とても具体的に教えていただきました。また、年間の指導体制、

各学年ごとの活動内容。そして、全学年TPRを中心とした活動をされていました。


・広島インタビュー

・全校ハロウィンパーティー

・英語絵本、英語の歌

・英語劇


Net Forumのブログ

Net Forumのブログ

Net Forumのブログ

 今後の課題は、小中連携である、と。

忙しい日々ですが、交流を深めていければと思います。



3、午後は英語のヒント 「We Can Stand.」


午後最初の発表は、We Can Standという教材を中心に発表して頂きました。

道徳教育ともからめたこの教材はとても奥深いものでした。

歌とデジタル教材をからめたものでした。

また、音読のバリエーションも紹介して頂きました。


Net Forumのブログ

Net Forumのブログ

Net Forumのブログ

 今や時代はデジタル化。

デジタル教材をどうやって使いこなすか。

その教材で何を教え、どんな効果を狙うか。

まだまだこれからたくさん勉強していかなければなりません。


4、最後は全英連を終えて。「これからの英語教育を考える」


 全英連奈良大会が昨年11月に行われました。

この時に向けてたくさん研究がなされてきました。

しかし、これで終わりで良いのでしょうか?

その研究したものをこれからも継続し、広め、共有し、

また切磋琢磨何かを考えていかなければならない。

そう感じさせて頂ける発表でした。



Net Forumのブログ

Net Forumのブログ

Net Forumのブログ

 発表の中では、デジタル教科書について。

そして、評価の方法について報告して頂きました。


ここで、参加して頂いた方の感想を少しご紹介します。


●毎回参加して良かったと思うのですが、今回もとてもよかったです。

 特に、授業で音読を大切にしたいと思いながら悩んだり、行き詰ったりしていますので、

 参考になることが多かったです。


●教えている生徒が小学校でどういう英語を学んできたか気になっていました。

 実践の様子を教えて頂いて大変勉強になりました。

 音読についても今後取り入れてみたいと思う方法も多く、積極的に色々とチャレンジしてみたいです。


●ここ十年ほど、小学校現場は外国語活動の導入で、変化、進化してきたと思います。

 それを受けて、あるいは以前から中学校英語も改革に取り組んでおられて非常に嬉しく思いました。


●色々な取り組みを見せていただいて、「やろうと思えばいろんなことを出来る。」

 と改めて思いました。こちらがやろうと思えば生徒はやってくれるんだから、

 できることを制限せずにいろんなことを取り組んでいこうと思いました。


 このNet Forumでは、人が集まり元気を貰って帰ることが最大の味かと。

次は12月冬季研修会を予定しています。

 2012年度 1学期研修会を行いました。


たくさんの方々が参加して頂けました。ありがとうございます。


新年度最初の研修会、お二人の方に発表して頂きました。




 まずは、若手の先生の発表でした。<新人教師奮闘記>


授業の展開を4技能のバランスを考えられ、田尻先生からの知識を自分なりにアレンジし、


たくさんの工夫をされていました。



・帯プロ(フォニックス、ディクテーション、英作)

・Target Dialog(音読)

・文法ドリル(繰り返し語順トレーニング)

・新出単語確認(本文スラッシュ切り、教科書本文1文につき1問)

・教科書音読(リズムに合わせて)




 後半はベテランの先生の発表でした。<入門期の指導>


小学校の外国語活動が始まったことを受け、中学校での入門期の指導に工夫をされていました。


様々な機器や教材を使いこなされていました。


・音と文字の一致(視覚、聴覚を使った教材)

・新聞のテレビ欄を使い、日常にどれだけ英語が溢れているかを感じさせる

・フォニックスの歌(映像つき)

・WORD LIST(各品詞で作成)

・パソコンでの教材作成(モザイク、写真の加工)



 ここで、感想文を少しご紹介します。


●音読中心の新しいスタイルで新鮮でした。


●身近なものが視覚教材になること・視覚教材の必要性を学び、感じました。


●自分なりの工夫を考える大切さを感じました。


●4技能をバランスよく取り込む難しさ、何に重点をおくかを考えていく必要があると思いました。


●コンピュータを使い色と国際理解とを絡る取り組みにとても感心深く、

 生徒の知的好奇心をくすぐることの大切さに気付かされました。


●授業をする者が楽しんでいることが大切、本当にそうだなと思いました。



 たくさんのご意見、感想ありがとうございます。


次回は夏に、夏期研修会を開催する予定です。


たくさんのご参加お待ちしております。