『すぽると!』のMONDAY FOOTBALLで新企画が始りました。
解説・風間八宏氏が、現在のサッカー界で巻き起こる問題に答えを出すという『The ANSWER』。
以下まとめ。
第1回となる今夜は、今プレミアリーグで最もホットな話題、「F・トーレスはなぜゴールを奪えなくなったのか」。
この難題をこう呼ぼう。
「TORRES PUZZLE」
この「○○ PUZZLE」というネーミング、実はある選手をルーツとしている。
それは94~97の3シーズンに渡ってプレミアリーグ得点王に輝いた稀代の名FW、アラン・シアラー。
その全盛期、イングランド代表のエースとして臨んだ96EURO予選で彼は深刻なゴール欠乏症に陥り、当時の人々は「なぜシアラーは代表ではゴールできないのか」というこの問題を、「SHEARER PUZZLE」と名付けた。
リバプールでは欧州最強のFWとも呼ばれるまでの実績を積み上げ、鳴り物入りでチェルシーに加入したトーレス。大きな期待の中で点を獲れずに苦しむ姿は、当時のシアラーと確かに重なる。
ここで風間氏が難問「TORRES PUZZLE」の解き方を明かす。
風間氏は「すべてを兼ねそろえたFWはいないと思いますが…」と前置きしたうえで、「FWの条件」を4つ挙げた。
①起点となれるFW
②スペースを作れるFW
③スペースを突くFW
④マークを外せるFW
このうちトーレスは、③のスペースを突くタイプ。そしてこの要素に関しては抜群な選手である。
しかし今起きている問題は、所属しているのがチェルシーという超強豪クラブだということ。
当然相手は守りを固めるため、ゴール前に生かせるスペースは少なくなり、③の武器は影を潜めてしまう。
つまり今のトーレスに必要なのは、③以外の動きを身に付ける事である。新たな条件を兼ねそろえたとき、「TORRES PUZZLE」は解けるだろう。
終わり
うん、なかなかおもしろいぞ、『The ANSWER』。
個人的にはかなり風間八宏信者なので、サッカー観はかなりインスパイアされていると思います。
とりあえず来週も楽しみです。