うちのキャンパスは複数の場所に分散しています。
これでは会議の移動も大変で、交通費もばかになりません。
学内のネットワークも落ち着いてきたところですので、そろそろサービスを立ち上げる時期かもしれません。
ということで、まずは遠隔会議を検討することにします。
さて、予算を申請する前に仕様を確定して、実験機材をそろえて実証しないと・・・。
目標は8月にお披露目です。
授業時間外の学生のPC利用に関して、本学では教務課に学生証を提出してからという規則になっています。
これが面倒なようで、空いている演習室を勝手に利用している学生が目立つようになってきました。
ま。そのうち見つけ次第、学生証でも取り上げますかね(苦笑
さて、本学では、学内のサーバを移行するにあたり、ADの導入を進めてきました。
サービスも立ち上がり、これでようやく♪ と、一括で学生データを流し込んだところ・・・
明らかに登録された学生の数が足りません(激汗
学籍番号も飛んでいることが多いので、CSVと比較するのは日が暮れてしまいそう。
ですが、悩みに悩んだところ、同姓同名は登録できないことが発覚。
( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!
どうやら、フルネームで被ってしまうようです。
でも、これって自分で入れられないんですよねぇ。
性も名もちゃんと入れると、勝手にフルネームが生成されてしまう。
佐藤1、佐藤2なんてのは許される筈も無く。
悩んでいるうちに一日が、いや、今年が終わってしまいそうな予感が・・・。
これが面倒なようで、空いている演習室を勝手に利用している学生が目立つようになってきました。
ま。そのうち見つけ次第、学生証でも取り上げますかね(苦笑
さて、本学では、学内のサーバを移行するにあたり、ADの導入を進めてきました。
サービスも立ち上がり、これでようやく♪ と、一括で学生データを流し込んだところ・・・
明らかに登録された学生の数が足りません(激汗
学籍番号も飛んでいることが多いので、CSVと比較するのは日が暮れてしまいそう。
ですが、悩みに悩んだところ、同姓同名は登録できないことが発覚。
( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!
どうやら、フルネームで被ってしまうようです。
でも、これって自分で入れられないんですよねぇ。
性も名もちゃんと入れると、勝手にフルネームが生成されてしまう。
佐藤1、佐藤2なんてのは許される筈も無く。
悩んでいるうちに一日が、いや、今年が終わってしまいそうな予感が・・・。
うちの大学は複数のキャンパスに分かれています。
もちろんキャンパス間はVPNで結んでいるわけですが、
インターネットへの出口は別々です。
実は、Tキャンパスにの出口には制限がありません。
教育・研究機関ですので基本的に出口に関しては自由に出られるようにしています。
あ。外から中は制限ありますけどね。(当たり前ですね)
最近の学生は動画ばかり見ているようで、これが結構なトラフィックになってしまいます。
これらに対してある程度の制裁制限をかけなければいけないなと。
そこで今回はsquidを用いて、透過型のProxyを設定します。
OSは、私はFreeBSDが好きなのですが、今回はCentOSにて。
6.3を用います。
OSのインストールとアップデートは省略するとして、squidのインストールから。
もちろんキャンパス間はVPNで結んでいるわけですが、
インターネットへの出口は別々です。
実は、Tキャンパスにの出口には制限がありません。
教育・研究機関ですので基本的に出口に関しては自由に出られるようにしています。
あ。外から中は制限ありますけどね。(当たり前ですね)
最近の学生は動画ばかり見ているようで、これが結構なトラフィックになってしまいます。
これらに対してある程度の制裁制限をかけなければいけないなと。
そこで今回はsquidを用いて、透過型のProxyを設定します。
OSは、私はFreeBSDが好きなのですが、今回はCentOSにて。
6.3を用います。
OSのインストールとアップデートは省略するとして、squidのインストールから。
今回はWindows8関連です。
うちの学校は、SAに入っているので、私はEnterprise版を使っています。
学校という設備上、あまりカスタマイズして教室に置くことはできませのが、
市販されているPCと、見た目と操作性に支障のない程度においてカスタマイズすることは必要です。
なぜか・・・PCのスペックが低いからです。
1教室は、既に6年目に突入しているノート型ですので、これで授業に支障がないのか不安で。
エアロなんて殺してしまいたいものですが、見た目が違うと、それだけで戸惑ってしまう今の学生。
適応能力はあまり高くなさそうです。
とりあえず、8を使っていて違和感があった事は・・・
・ IMEの切り替えが統一されてしまった。
・ 一つ一つの動作アニメーションに酔ってしまう。
・ 既に4回ブルースクリーン。
スタートメニューが無くなった事に嘆いている人は居ますが、私は気になりません。
Windowsキーを押した際に開くページ(?)に、よく使うアイコンを並べておけばいいわけで。
ショートカットを置くためのデスクトップができたと思えばこれもまた良し。
普段使うアプリケーションなんて決まってますからねぇ。
そういえば、Office2013も出てますね。
早速入れて使っています。
これについてはまたの機会に。
うちの学校は、SAに入っているので、私はEnterprise版を使っています。
学校という設備上、あまりカスタマイズして教室に置くことはできませのが、
市販されているPCと、見た目と操作性に支障のない程度においてカスタマイズすることは必要です。
なぜか・・・PCのスペックが低いからです。
1教室は、既に6年目に突入しているノート型ですので、これで授業に支障がないのか不安で。
エアロなんて殺してしまいたいものですが、見た目が違うと、それだけで戸惑ってしまう今の学生。
適応能力はあまり高くなさそうです。
とりあえず、8を使っていて違和感があった事は・・・
・ IMEの切り替えが統一されてしまった。
・ 一つ一つの動作アニメーションに酔ってしまう。
・ 既に4回ブルースクリーン。
スタートメニューが無くなった事に嘆いている人は居ますが、私は気になりません。
Windowsキーを押した際に開くページ(?)に、よく使うアイコンを並べておけばいいわけで。
ショートカットを置くためのデスクトップができたと思えばこれもまた良し。
普段使うアプリケーションなんて決まってますからねぇ。
そういえば、Office2013も出てますね。
早速入れて使っています。
これについてはまたの機会に。
はい。ハマりました。
解決策: BIOSではなく、EFIを利用する。
以上です。
いつまで経ってもクルクル終わらないなぁ。なんて2日ほど放って置いたのですが、
これだけだったのですね。
ということで、無事設定完了。
もちろんCUIですが何か。
解決策: BIOSではなく、EFIを利用する。
以上です。
いつまで経ってもクルクル終わらないなぁ。なんて2日ほど放って置いたのですが、
これだけだったのですね。
ということで、無事設定完了。
もちろんCUIですが何か。
うちの大学には情報関連のセンターがありません。
じゃぁどうしているかというと、教員と事務職員の有志で動いています。
一応、それっぽい委員会はあるのですが、何かあった際の責任の所在は不明。
先日、学内の某所で島がネットワークに繋がらなくなりました。
Webが見られない!と上の方の怒りが・・・あれ?矛先はどこに?(笑)
足元にあるスイッチの電源が抜けただけなのですが。
学内LANならともかく、インターネットは接続されているのが当たり前といった
最近の考えは普通なのでしょうか。
じゃぁどうしているかというと、教員と事務職員の有志で動いています。
一応、それっぽい委員会はあるのですが、何かあった際の責任の所在は不明。
先日、学内の某所で島がネットワークに繋がらなくなりました。
Webが見られない!と上の方の怒りが・・・あれ?矛先はどこに?(笑)
足元にあるスイッチの電源が抜けただけなのですが。
学内LANならともかく、インターネットは接続されているのが当たり前といった
最近の考えは普通なのでしょうか。
普段、講義で電子書籍の話をしていたのですが、実物は持っていなかったりして。
意を決してAmazon.comで注文。2日で届きました。
購入したのはDX。 周りからはカラーじゃないの?なんて言われましたが、
e-inkのカラー版はまだ製品として出てなかったかと。
使ってみた感想ですが。
・書き換えに意外と時間がかかる
とはいっても1秒程度ですが、普段の液晶に慣れてしまうともっさりとした感じが。
・たまに書き換えに失敗する。
・ところどころ薄くなってしまう事がある。
・DXはちょっと大きいかも。
・日本語のフォントが入っていない。
ですので、日本語で検索はできません。
これから使いこなしていきたいところですが、はて、何を読もうか…。
意を決してAmazon.comで注文。2日で届きました。
購入したのはDX。 周りからはカラーじゃないの?なんて言われましたが、
e-inkのカラー版はまだ製品として出てなかったかと。
使ってみた感想ですが。
・書き換えに意外と時間がかかる
とはいっても1秒程度ですが、普段の液晶に慣れてしまうともっさりとした感じが。
・たまに書き換えに失敗する。
・ところどころ薄くなってしまう事がある。
・DXはちょっと大きいかも。
・日本語のフォントが入っていない。
ですので、日本語で検索はできません。
これから使いこなしていきたいところですが、はて、何を読もうか…。
