ビジネスでは近年、差別化がキーワードになっています。
というのも類似品が多くなり、どのビジネスもコモディティと
いわれるような状態になっているからです。
こういう状態の最終局面はどうなるでしょうか?
続いてしまうと・・・
価格戦争
もはやいろいろなビジネスが価格戦争に陥っています。
そしてその波はグローバル化により、
世界中を相手にしなければいけなくなりました。
特に部品メーカーはどうなってるでしょうか?
中国、インド、ベトナム、そしてタイなどの賃金の安い国に
生産を奪われています。
こういった状態から一歩抜けるにはどうすればよいのでしょうか?
答えはそう、それは・・・
ほかとの差別化
しかないのです。
ほかと一緒だから、そのように値段で競争する以外の
差別化ができなくなってしまうのです。
差別化をすることで、ほかと同じ競争をしなくてよくなります。
つまり、簡単に言うと、フルマラソン
なのです。
42.195kmのマラソンをテレビで見るとすごいです。
『いったい何人が走ってるんだ!?』
と思いませんか?笑
ビジネスもそうです。
みんな同じコースで大勢が走ってるような状態なのです。
差別化をすることで
同じフルマラソンのコースを外れることができます^^
「だから差別化をしましょう!」
と言ってもどうやって?
と思われると思います。
具体的なステップ、方法について次の記事で説明します!!
いくつかの方法があるのでそれぞれ1記事1つずつお話します。
おたのしみに!!