はじめに
気づけば、もう12月も終わりに近づいてきました。来年は何に乗ろう?そう考えている日々が続いています。485系リゾートやまどりを使用した臨時列車の数が減りつつあり、引退も時間の問題かと思い、以前から気になっていた快速谷川岳もぐら号に乗車しました。冬の増発列車にはリゾートやまどりを使用した列車がいくつか走りますが、以前に比べればかなり減りました。
上尾駅
上尾駅から快速谷川岳もぐら号に乗車します。始発駅の上尾駅から終着駅の越後湯沢駅まで乗車時間は3時間以上になり、ロングランをする列車です。どうせなら、大宮駅始発でも良いのでは?と思いますが、大人の事情があるのでしょう。
快速 谷川岳もぐら号
上尾9:54発→越後湯沢13:32着
2番線に入線してきました。新前橋車両センターから回送列車で9:30頃に到着です。
発車まで時間があるので、焦る事なく撮影できます。
反対側のホームに来ました。すると、651系特急あかぎ号が入線してきました。思わぬ形で並びが撮れました!651系もJR特急の中でかなり好きな車両の1つです。
全面、側面共に行き先表示は、臨時 表示でした。確か、デビュー当初は、快速リゾートやまどり とか リゾート草津 と言う表示もしていたと思います。最近では、見られなくなりました。 越後湯沢行き 笑
実は、1号車と2号車は元は181系だったんです!
181系が485系に改造され、それが更にリゾートやまどりに改造された。改造の改造と言うべきでしょうか。今回走行する区間は、特急とき号時代に走行した線区と同じ為、個人的には、リバイバルとき号 的な感じではないでしょうか?笑
中でも2号車は、座席の前後が広く、基本的に足を伸ばしきっても当たりません。実は、改札を出た際に2号車が空いてるかなぁ〜 と窓口に行って聞いてみたら、1人掛けのキャンセルが出たみたいで座席変更を希望しましたが、操作の途中に取られてしまいました…
なので、今回は4号車の1人掛けの座席に座ります笑
デッキには、車内設備の案内があります。
よく見ると、←長野原草津口 6号車 となっていますが、最近では中之条駅までの運転になっています。以前に偶々、はちおうじやまどり号に長野原草津口から乗車しましたが、まさかそれが長野原草津口から出る最後のリゾートやまどり号だったのでしょうか…
みなかみ駅
列車は、みなかみ駅に到着しました。SLみなかみ号等で訪れた事が何回か有ります。温泉も多数あり、観光していきたいのですが…
土合駅(日本一のモグラ駅)
この列車のMay'nイベントでもある土合駅に到着です。リゾートやまどりは6両編成で、ホームギリギリでした。夏も山の日谷川号とか言う列車で訪れました。
どの時期に来ても、土合駅は寒いので降りる際は、暖かい格好で行きましょう!
越後湯沢駅
終着駅の越後湯沢駅に到着です。この20分後に列車は折り返し快速谷川岳ループ号として上尾駅に引き返します。埼玉県上尾駅から新潟県の越後湯沢駅まで3時間以上の乗車になりましたが、元成田エクスプレスのロザを再利用した座席ということも有り、全然疲れませんでした。寧ろ、新潟駅まで運転して欲しいくらいです笑過去に快速やまどりえちご号と言う名前で新潟駅まで運転された事がありました。最近では、みなかみ駅発→新潟駅行きの快速谷川岳紅葉号なんかで新潟駅に入っています。
感想
リゾートやまどり車を使った快速谷川岳もぐら号に乗車でき大変嬉しかったです。JRのプレスリリースを見る限りでは運転本数の減少が目立ち、そろそろ引退?と言う感じがします。元成田エクスプレスのロザに指定席料金¥530円で乗れる乗り得列車なので皆さんも乗られてみてはいかがでしょうか?
本日もご覧くださいましてありがとうございました。また、重ねてのご覧をお待ちしております。














