こんにちは。ネタハンターです。
ミツカンが炎上した理由は何だったのでしょうか?
・「そうめんでいいよ」と男が簡単に言うが、そんなに簡単に言うな!という風潮がありました。
というのも「そうめんの麵のみで出すのは良くない」という概念が多くの女性の中にあったからです。栄養価の点だけでなく、彩りの面でも必要という考え方です。
・それに対してミツカンが出したツイート
この投稿が「女性の敵」とみなした一部女性ユーザーから猛反発を受けて、ミツカンが撤回。
・でもミツカンの場合、お家騒動のほうがスキャンダル度は高いはず。
ミツカン創業家の中埜家で起きたお家騒動は、元娘婿の中埜大輔氏が中心。2013年、大輔氏は中埜家の次女と結婚し、ミツカンに入社。長男誕生後、義父母が養子縁組を強要し、離婚と配転命令、解雇に至ったと主張。訴訟を起こしたが敗訴。伝統的な同族経営と現代の価値観の衝突が背景にあり、ネット上で物議を醸した。
(Grokに指示「
ミツカンのお家騒動を簡単に300文字程度で説明して」)
ネタハンターの視点
企業アカウントはネットの最新流行に乗るときには特に注意が必要です。本件のように様々な見解があるブームでは特にそういえます。
また、そうめん問題を、構造的な男女差別の問題に繋げることの是非もあります。
最後に「九月」さんのこのツイートをご紹介します。
そうめんの論争に情熱を費やしている人たちは、はたして先週の自分がそうめんについて情熱的に喋りたかったかどうかを考えてほしい<br><br>SNSのアルゴリズムによって感情に火をつけられてしまった人がどう考えてもいっぱいいるし、そのときあなたの大切な、そして有限な情熱は消費されているからhttps://twitter.com/kugatsu_main/status/1955462463765516506

