本日(2024/10/01)は、毎年恒例の

 

天下一品祭り

 

のため、臨時休業致しますm(__)m

 

・・・というのは、冗談です(笑)

 

天下一品祭りってなんのため?

 

天下一品祭りってなんのためにあるか判りますか?

 

もちろん、

 

 休眠客の掘り起こし

 

ですよね。

 

キャンペーンは値引きで集客、より、こんな感じで

 

 眠ってるファンや、リピーターを揺り起こす

 

のが目的です。

竹田ランチェスターでいう顧客戦略の「お客さんに思い出してもらう」です。)

 

年に1回の設定というのもいいですかねー。

 

「この時期、何かあったな・・・」と、おぼろげにでもお客さんに覚えておいてもらえれば儲けものです。

 

キャンペーンも1位に絞る

 

多分、天下一品さんは他にも色々キャンペーンやってるんでしょうけど、

 

 天下一品祭りが1番効果ある

 

と思います。

弱いキャンペーンを多発して、お店の中の人が疲労するよりは、こんな感じで

 

 1位になるキャンペーンに集中する方が良い

 

ですね。

 

あなたのお店でも、毎年お客さんが思い出す、楽しみにするキャンペーン考えてみて下さい。

 

(ふじい@ただ、天下一品さんにこれで再度頻繁にいくか?と言われると、やっぱり距離の問題もあるので難しいですな。

 

あと、公式の天下一品祭りのページにシェアボタンが無かったりと、なんかちょっともったいない感じ。

 

いろいろ注意点ありますので、なんかやってみたい方は、ネット集客実践クラブにお越しください。)

社会保険労務士で開業の準備の解説ブログなどでは、事務所開設など開業の手続き関連が中心で書かれています。

 

でも、実際に「事務所経営」に必要なのは、

 

  1. 経営戦略に関する知識
  2. 集客についての知識

 

です。

 

お客がいないと経営は成り立ちません

社労士の開業準備となると、事務所を借りるとか、開業届を出すとか、給与計算ソフトを購入とか、色々とホントの開業準備について書いてあります。

 

でもそれは、1ヵ月もあれば完了するでしょう。

 

そこから始まるのが「経営」と「集客」です。

 

社労士事務所を開所した・・・でもお客がいなければ、お金は出ていくだけで一銭も入ってこないです。

 

社労士の資格を取得しただけでは開業は失敗しますね。

 

 

社労士の独立準備で大事なのは、「経営戦略の立案」と「集客知識の習得」

どんな事業でも、「お客さん」を獲得できなければ、すぐ終わります。

 

資格もってる社労士さんは沢山います。

 

なので、他の社労士にお客様獲得競争で勝たないと、自分の事務所に売上は立たないんです。

 

どうやって勝つか?を考えるのが「経営戦略」です。

 

経営戦略に基づいて「どうやって集客するか?」に必要なのが「集客知識の習得」です。

 

1年は辛抱、2年は我慢

 

社労士の独立で良く言われるのは「1年は辛抱、2年は我慢、3年でダメなら廃業」です。

 

3年目で月商が100万行ってないと、独立する意味はないかもしれません。

 

月商100万でも経費を考えると手元に残るのは30万~40万残ればいい方です。

 

 

3年目で廃業する時点では、貯金は多分残って無いですね。

 

独立前に準備して欲しいことは、集客

「独立前に集客?」ですが、ホントに開業時点でお客さんがいなければ、かなりしんどいです。

 

新米社労士に、1年は仕事がありません。

 

2年目にやっと信頼してくれる人が出て何かお仕事が来るわけです。

 

2年目で花咲かなければ、かなり苦しいですね。

 

なので、「独立前」、給料をもらっている間に経営に関する知識と、集客に関する知識を身に着けて置いて下さい。

 

経営戦略は身に着けると、自分のためにもお客さんのためにもなる

経営戦略は身に着けると、自分の経営はもちろん、お客さんの経営の面倒も見れるようになります。

 

そうなると、顧問契約の単価アップができるわけですね。

 

税理士さんが取ってる顧問契約の「経営相談」の一部が回ってくるわけです。

 

なので、社労士業務の外注さん、ではなく「経営の先生」ですね。

 

どっちが単価あがるか・・・ご理解いただけると思います。

 

お客さんが悩んでいるのは、大抵、「集客」です。

 

お客さんも売上があれば解決できる問題は多いです。

 

経営戦略って何を学べばよいの?集客知識の習得は、どこですればよい?

 

「経営戦略って何を学べばよいの?」

「集客知識って具体的にはどうすればよいの?」

 

ですが、ネット集客実践クラブでは、独立を考えている社労士さん向けに「竹田ランチェスター」をベースに、経営戦略と集客についてが学べて、具体的に集客を始められるサポートが付いている社労士の独立・開業の準備に必要なことが学べる塾を開催しています。

 

 

本気で独立を目指す社労士さんをサポートしています。

 

本気の方は、一度詳細を確認してみて下さい。

社労士の独立・開業塾

 

富田林の美容室エメールヘアの木全さんが投稿してくださった

 

ネット集客実践クラブのワークショップの口コミ  

 

めちゃくちゃバズって、フェイスブックが

 

不正にアクセスを集めようとしている(怒)

 

という判定で通知が来たそうです(笑)

 

すごいすね。

 

お陰さまで、

 

「知らない人に知って貰らう」

 

が楽にできましたm(__)m

 

ネット集客スキルアップのワークショップ、本当の評価

 

ネット集客スキルアップのワークショップ、本当の評価ですが、どうなんでしょうかねー?

 

今、フェイスブックグループでやりとりしてますが、

 

「これもちゃんと説明できてなかった」

「前提の置き方が間違ってた」

「説明の仕方が誤解を生んでた」

 

みたなところが沢山あって、2回目開催までに修正が大変だなぁ・・・という感じです。

 

SEOを題材にした功罪

 

「SEO」(検索エンジンからの集客)を題材にしたことで、

 

集客経路のどの段階の人にでも接触できますよ

 

というメリットをお伝えできたのはあるんですが、

 

上位表示の仕方を期待

 

した方には、全然不満な内容になったかなー・・・ですね。

 

上位表示には魔法はないんです。

 

特に、今のグーグルは、

 

いろんな技でTOP10に入っても、

検索結果で人気の無いページは落とす

 

という仕組みを導入してます。

 

なので2ページ目までは行けますが、TOP10入りするには、

 

他者より良いコンテンツであることが絶対条件

 

です。

ここは、一朝一夕では無理なので、長い改善が必要なんですねー・・・。

 

2回目シリーズは、10月下旬スタート

ネット集客実践クラブ初心者向けワークショップ「SEO編」、全く同じ内容は、また10月下旬にやる予定ですが、どうかなー・・・ですね。

 

  • 集客に魔法は無い
  • 知識が欲しいというより、実践したい
  • なんならすでにホームページ、ブログあるけど、集客上手く行かない (上位表示できないは、別)

 

という方向けですかね。

 

なにもしないのに集客できるわけはないので、まー、コツコツと実践できる方向けかなと思います。

 

(ふじい@資料の修正箇所がめちゃくちゃあって、なんかすでに戦意喪失気味・・・。

あなたからの熱いやる気の表明お待ちしておりますm(__)m)

ネット集客実践クラブネット集客のスキルアップワークショップ SEO編に参加していただ方のフォローしてますが、ちょっと時間配分を失敗しかなー?ですね。

 

一番大事なキーワード選びは、その場でやってもらった方がよかったですねー。

 

今、フォローのFBグループで、ものすごい数のやり取りしてます(笑)

 

でも、みなさん、ぼちぼち目星がついてきた感じで、

 

 これで上位表示できれば売上増えるかなー?!

 

というワクワクした期待感が出てきてますね。

 

まー、今までやってない用途や、エリアの人と接触できるようになると、当然ですけど、売上は増えますよね。

 

その幅が月1万円なのか、月100万なのかは、まだわかりませんが、

 

 月1万円の売上アップ

 

ができれば、あとは100回繰り返せば月100万円アップになるんで、

 

 ゼロを1にするのが大事

 

ですね。

 

ワークショップは、残り2回あるので、そこで実践して、まずは、

 

 今までゼロだった「〇〇の売上」を1にする

 

を、一緒に頑張りましょう!

 

(ふじい@みなさんの「成果の発表会」やりたいなー・・・ですねー。

 

SEOからインスタ集客、グーグル広告とか1シリーズ終えて、どれだけお店が変わったか?を各自で発表してもらいたいなー・・・です。

 

それをみんなでシェアして、地域が潤っていく感じにしたいですな。)

 

2024年08月25日のの社労士試験が終わってあとは合格発表を待つばかり。

 

合格したら今後どうしよう?と考えておられる方も多いと思います。

 

「未経験でも社労士として独立・開業できるのかな?」

「できれば早めに開業したい」

「独立開業ってどうなんだろう?」

 

とお考えの方に、未経験の社労士で開業を成功させるのに、必要なことを解説します。

 

1.社労士として絶対成功するぞ、という強い意志

社労士に限らずですが、どんな独立開業も簡単にはいきません。

 

簡単にいくなら、誰もが開業して成功しています。

 

飲食店は3年持ったら良い方、と言われますが、社労士も3年持ったら良い方です。

 

現役社労士の方にお話をお伺いしましたが「2年は辛抱した」ということでした。

 

 

資格取得者が毎年増える業界な分、ライバルが多い

 

社労士は、毎年2,000人近く合格します。毎年ライバルが増えるわけです。

 

独立開業の事を調べていると、コンビニや美容室、整体・整骨、歯医者は大変・・・と話を聞くと思います。

 

何故大変か?というと、ライバルが多いからです。

 

ライバルが多いと価格競争になりがちです。

 

そうすると、あんまり儲からないんですね。

 

なので、相当な覚悟と準備で臨まないと、3年後に貯金も底を尽きます。

 

40代・50代で事務系の職種だと再就職も割と厳しいです。

 

なので、社労士の資格試験と同様

 

「絶対成功するぞ、そのために必要なことは何でもやるぞ」

 

という強い意志が必要です。

 

 

2.ライバルに勝つための経営戦略

 

地域で1位にならないといけない理由。集客に苦労してるお店や会社は、まず業界・客層を絞ろう」でも書きましたが、依頼って、業界・地域で1位にならないと来ません。

 

助成金の依頼にしろ、年金の相談にしろ、給与計算にしろ、お客さんは1人の社労士に頼めれば良いです。

 

わざわざ2人の社労士に仕事は依頼しません。

 

なので、お客さんが比較検討する段階で1番にならないと、依頼はこないのです。

 

じゃ、どうやって1番になるか?なのですが、それを考えるのが「経営戦略」です。

 

  • 自分が勝てる分野はどこか?
  • 何をサービスメニューにすれば良いのか?
  • 他社労士との差別化をどうするか?
  • どの地域を重点地域にするか?
  • どの業界、客層を狙うか?
  • 集客手段をどうするか?
  • 顧客維持はどうするか?

 

などなどを考えることです。

 

これらを事前に考えずに、集客しても「ライバルに負けるものばかりで、勝てるものが無い状態」なので集客も出来ません。

 

ネットが良い、SNSが良い、LINEが良いと巷の社労士の開業塾や、開業セミナーで講師は言います。

 

それは枝葉末節で、

 

「ライバルにより選ばれるサービスメニュー」
「得意な地域」
「実績が多い業種・業界」

 

を作ってないと、先輩社労士に負けるので何をやっても無駄です。

 

しっかり社労士としての経営戦略と集客手法を、独立1年前から学習して下さい。

 

大体みなさん「2年は辛抱・・・」なので、1年前から用意し、開業してすぐ契約が取れるように準備しておきましょう。

 

 

3.業務よりは集客戦術を習得

経営戦略を学び、経営計画を立てることができれば、次は具体的に実行していくための「戦術」を習得してください。

 

業務は後回しで大丈夫です。

 

なぜなら、集客して料金を頂ければ、難しいことは先輩社労士にお任せしてもいいからです。
(先輩社労士に仕事投げると、投げ先を選ばないtなので逆に依頼する側の気持ちが判って、より集客できるようになります)

 

とにかくお客さんがいないことには、売上ゼロ。

 

生活を維持していくことができません。

 

なので、集客手法、特にネット集客の方法を習得して置いて下さい。

 

異業種交流会などで人脈築くのがセオリーですが、これだと信頼されるまで半年から1年と時間かかります。

 

それよりは、ニーズが発生して依頼先を探しているクライアントにネットで直接接触する方が早いです。

 

ぜひ、ネット集客戦術を会得して下さい。

 

 

経営戦略の研究とネット集客の手法の習得ができるネット集客実践クラブのサポートを受けませんか?

ネット集客実践クラブでは、開業前や、開業後で頑張る社労士さん向けに、

 

  • 経営戦略の研究
  • ネット集客手法の習得
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のサポートサービスをおこなっています。

 

社労士として世の中の経営者を元気にしたい方は、ぜひご参加ください。

 

ホワイト企業を作って一緒に世の中を明るくしていきましょう。

 

 

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