こちらに記事を書くのは、久しぶりです。
どうも、自分個人のブログで、委員会サイトの告知などもしてしまい、おざなりになってしまっています。
ただ、他の委員の方には「コラム」ということで、委員会に関係する記事を書いていただいていますが、私自身が委員会に関係することを、委員会のコンテンツとして書くことはほとんどないので、このスペースを使って少し書いてみようかと思い立った次第です。
週に一回は書いていきたいと思います。
さて、委員会サイトには、立派なコラム、資料紹介があります。
そのコンテンツはそれぞれ委員の方が執筆なさったものです。
私は専ら、それをwebコンテンツとして、何とか形にする、そんなことをしています。
あとは、写真ニュースのDB、観光地(主に温泉地)チラシの紹介などの作成が主で、これらのコンテンツは資料の公開が主で文章はほとんど書いていません。
資料に頼りっきり、という感じでしょうか。
さて、そうは言っても、webコンテンツとして公開するために、委員の方からいただいた原稿を、HTMLなどの書式に書き換える作業は、私が一人で行っています。
そこで感じたことを今回は書いてみたいと思います。
前回の更新(エライ前ですが)で紹介したようなことが、その作業の具体的な内容ですが、その作業にあたって、ワードプロセッサとテキストエディタの違いについて、考えることがありました。
ワードプロセッサ→文章の入力・記憶・編集・印字の処理を行う装置
なんですよね。
さらに最近のワープロソフトの機能をみれば、原稿の作成というか、文字を含む紙面の作成全般を担うソフト、若しくは機械である、と位置づけられるのではと思うのです。
一方、テキストエディタは、その語の如く、文を編集することに特化したソフトないしは機械であるといえると私は思います。
というのも、いただいた原稿を編集する際に使うのは、PCにインストールされている、ワープロソフトも使いますが、その大半はテキストエディタを使うことが多いのです。
サイトの作成で言えば、タグを打ち込んでいく作業です。
これが自動化された、何とかビルダーみたいなソフトだと、細かいところがうまくいきません。
ですので、タグを打ち込む(挿入する≒編集する)際には、文を編集するテキストエディタ(主に秀丸)を使うことが専らです。
また、サイトを作っていくと、最初は、ある程度自動化された、何とかビルダー(ホームページビルダーですね)のほうが、使いやすいのですが、委員さんから、細かい要望がでると結局、サイトを組み立てていくにあたって、その隅々まで構造を把握しておかないと「手を加えること」ができなくなります。
そうすると、自動化≒知らなくても何とかなる、手順でのサイト作成ということができなくなってくるんですね。
すると、webサイトを作るための言語だけでも、何種類もの言語が出てきます(汗)。
さらには同じ言語であっても、「正しい」表現、正規表現なんて概念もでてくる(汗)。
そのたびに汗をかきつつ、七転八倒しながら、サイト作りを進めている、そんな感じです。
だからやっぱり、便利なものができたとしても、自分で一つ一つ確実に作り挙げていく工程というのは、少なくとも、何かを表現していく限りは無くならない、換言すれば、ワードとテキストエディタってのは、やっぱり、似て非なるもので、どちらも必要なのだと感じた次第です。
しまりの無い文章ですが、まずはこのあたりで。
どうも、自分個人のブログで、委員会サイトの告知などもしてしまい、おざなりになってしまっています。
ただ、他の委員の方には「コラム」ということで、委員会に関係する記事を書いていただいていますが、私自身が委員会に関係することを、委員会のコンテンツとして書くことはほとんどないので、このスペースを使って少し書いてみようかと思い立った次第です。
週に一回は書いていきたいと思います。
さて、委員会サイトには、立派なコラム、資料紹介があります。
そのコンテンツはそれぞれ委員の方が執筆なさったものです。
私は専ら、それをwebコンテンツとして、何とか形にする、そんなことをしています。
あとは、写真ニュースのDB、観光地(主に温泉地)チラシの紹介などの作成が主で、これらのコンテンツは資料の公開が主で文章はほとんど書いていません。
資料に頼りっきり、という感じでしょうか。
さて、そうは言っても、webコンテンツとして公開するために、委員の方からいただいた原稿を、HTMLなどの書式に書き換える作業は、私が一人で行っています。
そこで感じたことを今回は書いてみたいと思います。
前回の更新(エライ前ですが)で紹介したようなことが、その作業の具体的な内容ですが、その作業にあたって、ワードプロセッサとテキストエディタの違いについて、考えることがありました。
ワードプロセッサ→文章の入力・記憶・編集・印字の処理を行う装置
なんですよね。
さらに最近のワープロソフトの機能をみれば、原稿の作成というか、文字を含む紙面の作成全般を担うソフト、若しくは機械である、と位置づけられるのではと思うのです。
一方、テキストエディタは、その語の如く、文を編集することに特化したソフトないしは機械であるといえると私は思います。
というのも、いただいた原稿を編集する際に使うのは、PCにインストールされている、ワープロソフトも使いますが、その大半はテキストエディタを使うことが多いのです。
サイトの作成で言えば、タグを打ち込んでいく作業です。
これが自動化された、何とかビルダーみたいなソフトだと、細かいところがうまくいきません。
ですので、タグを打ち込む(挿入する≒編集する)際には、文を編集するテキストエディタ(主に秀丸)を使うことが専らです。
また、サイトを作っていくと、最初は、ある程度自動化された、何とかビルダー(ホームページビルダーですね)のほうが、使いやすいのですが、委員さんから、細かい要望がでると結局、サイトを組み立てていくにあたって、その隅々まで構造を把握しておかないと「手を加えること」ができなくなります。
そうすると、自動化≒知らなくても何とかなる、手順でのサイト作成ということができなくなってくるんですね。
すると、webサイトを作るための言語だけでも、何種類もの言語が出てきます(汗)。
さらには同じ言語であっても、「正しい」表現、正規表現なんて概念もでてくる(汗)。
そのたびに汗をかきつつ、七転八倒しながら、サイト作りを進めている、そんな感じです。
だからやっぱり、便利なものができたとしても、自分で一つ一つ確実に作り挙げていく工程というのは、少なくとも、何かを表現していく限りは無くならない、換言すれば、ワードとテキストエディタってのは、やっぱり、似て非なるもので、どちらも必要なのだと感じた次第です。
しまりの無い文章ですが、まずはこのあたりで。