※画像は、

私の大好きなアメリカのチョコレートです。

ミニチュアより普通が好きですが、

夫が先日ターゲットで買ってくれていましたチュー

買い忘れてたから嬉しかったです。

ありがとー!



さて!

あいかわらず不登校な我が子の、

現在、お昼休憩中



ご存知の方には当たり前のことではありますが、

ほとんど記載していない、

私の子供達に対する対応について共有します。



※この方法は私が尊敬する、

指導力ある学校の先生もされておられました。



①時間を明確に区切る

今から何時までは勉強時間、

それが終わったら自由時間、と説明、

または記載して可視化する。

(お子様の障害度合いにより変更)



→不登校であれば

1時間目、2時間目、と、

必ず学校と同じスケジュールに合わせる



②与える課題を明確にする

集中力が極端に少ない子には、

難易度3段階ほどのプリントを各一枚は用意しておき、

変更可能であることを伝えておく


まず、

今日はこのプリントをやろう、とボリュームを提示、

もし嫌がったのであれば、

線で区切ってここまでを15分だけやろう、と声かけ。


疲労具合、集中力で変更し、

あまりに集中力がなければ、妥協点を探り、

決めたところまでは時間内にやる。

そこまでやらないなら終えられない。

立ち歩かせないこと



大事なことは、

決して大人が折れない姿勢をしめすこと



③タイマーをセットする


キッチンタイマーを準備してください

または、購入するまではスマホ等でも構いませんが、

集中力がなくなるので、キッチンタイマーがベスト。



④約束を守ったならば、褒める。


我が家は丸付けまで一緒にやり、

間違えているところは解説します。



終えたらフリータイム♡

※これもタイマーセットがベスト


この方法で、ほとんどの子が対応可能でした。


ご参考になりましたら。