個別支援学級を9年間毎日付き添い、見てきました。


また、学習発表会や、横のつながりを通して、

他校の個別級の教育の差を見てきました。



言えること。



「個別級は一般級と比較し学習量が極端に少ない」

→知的障害のせいだけで学習が遅れるのではない



「担当する教諭により、教科学習すら望めない」

→障害だから無理と決めつける教師多数。



「下に合わせたレベルになると、軽い子にはつらい」

→このせいでグレーゾーンの子の学習が遅れ、

居心地が悪くて不登校につながる



「集団教育を本人が望まないレベルの、

知的に重い子が教室から脱走すると、軽い子は教室で自習になる」

→教室に放置される、知的に軽い子たち



「サボりたい教師が個別級担当になると、

子供が少し気づきにくいのをいいことに、

授業中にスマホで家族と会話したり、

授業中なのに職員室に戻り、休憩する教師もいる」

→教師の墓場とも表現されます。

ただ、新任のやる気に満ちた先生が配属されるため、ベテランの指導力ある先生がいると、コラボして最強になることも!チュー


「主任によって個別級の指導は変わる」

→やる気あるベテラン先生が再雇用でいても、主任には従うしかなく、ベテラン先生は辛いそうです。




頻度が高いことをさっとあげても、

共通して、「教育の質の悪さ」がわかるかと。



障害に合わせた教育を提供してほしいものですが、

この子達ってそんなできないよね、という目で見られ、

伸ばすことすら断念されてしまい、

障害ゆえの学力の遅れというより、

教わってないものは知るわけないでしょ、と、

私としては感じています。



多くの個別級は学習の機会が圧倒的に少なく、

軽い子が一般級に行きたいのはそのため。


なので、軽い子は個別級に在籍しつつ、

一般級へ全交流のほうがいいと思います。

その場合、年度はじめは教室の後ろなど、

保護者の見守りはあった方がいいです。


個別級、一般級、どっちがいいか。

悩む方も多いかと思いますが、

個別級在籍、一般級へ全交流、

と言うことが可能ですので

スタートから遅れないよう、ぜひご検討くださいね。