今回、日本航空と海保の予測不能な事故により、
心痛めております。
それにしても、日本航空の該当機のCrewの方々は、
勇敢で業務に忠実で、本当に素晴らしいお仕事でしたよね。
昨日の搭乗時、アナウンスでは、
事故と遅延のお詫び、
そんな中での搭乗のお礼の言葉がありました。
Crewの方々が命を張って乗客を守ったことに、
1人の客としては感動しかありません。
また夫が国際線で搭乗しますが、
よろしくお願いします![]()
地上スタッフも素晴らしく、
車椅子も破損されたこともなく、
機内のCrewは車椅子の息子にとてもとても優しくて、
個人的に感謝しており、大好きです。
サービスが素晴らしいと思います。
さて。
昨日、羽田へ戻った時に、
何度もフライト確認はしていましたが、
ラウンジで待っている最中にどんどんdelay 発生、
離陸後も、羽田管制より減速と迂回指示の
機長アナウンスとお詫び、
(通常より飛行時間が長くなるという意味)
通常より相当長旅になりました。
(このあとぐるぐると弧を描いて、着陸する飛行機列に並びました)
12時に空港に着いていたので、長い一日でした。
実は、2日に羽田から移動した際に、
事前予約席が子供と並びで取れず。
(しかも不慣れでJGCカウンターに行かず…、
一般カウンターで、夫同伴時とは違う対応に
)
今回、1時間半前の12時チェックイン、
そして、JGCカウンターへ行きますと、
受付時に席が他にないかお聞きすると、
「お席が離れておりますのが気になりまして
今、ご案内するところでした」と笑顔で、
足元の広い席で横並びに変えてくれました![]()
一般カウンターと、JGCカウンターは違いますね…。
そして、サクララウンジへ。
その時は定刻でしたが、
もし遅延したらと想定し、ハイバックの席にしました。
まさかこのあとずるずる延びるとは。
いつも主婦なおばちゃんは不慣れで、
夫が今回私を同じ扱いにするために、
JALカードを申し込みしてくれていたのが、
まさかの良い方向となりました。
直前まで定刻だったので、
まさかラウンジでこんなに待つとは思わず。
大人の場合
※軽食
※セキュリティチェック後の飲み物
(ラウンジ利用なら不要)
※本
(Wi-Fi弱い時の待機時)
※あればブランケット
お子様がいらっしゃる場合、
※新しい絵本と新しいおもちゃ各種、
(音の出ないもの)
※ブランケット
(体を包んで眠くするため)
※お子様のおやつ
※離着陸時の耳の痛さを抑える飲み物
(チュパチュパしてると抑えられるようです)
※抱っこ紐、またはスリング
は必要かなと思います。
私はよく上の子さん2人が幼い頃、
頻回に飛行機で帰省していました。
1人で2人の乳幼児を連れていたので、持ち物多数…。
離着陸時は哺乳瓶を吸わせたり、ストローマグ、または、鼻を摘んであげて、耳抜きをしてあげていて
泣き叫ぶなどの問題は出ませんでしたよ。
あと、混雑していますので、
荷物を受け取りの際に、
ターンテーブル周りに、
お子様を歩かせないようにしてください。
どう考えても危ないのに…。![]()
私たちの場合、
夫婦のうち1人が荷物を取りに行き、
1人が離れたところで子供を見ていました。
が、今回、多くのご夫婦が、
2人でカートを持ってターンテーブルを囲み、
お子様放置…。。。
ターンテーブルが動いているのに。![]()
スーツケースをターンテーブルからピックして、
後ろに下がって床に置く時に、
真後ろに小さな幼児がいたら危ないのに。
信じられない、怪我をしたらどうするの?と、
我が子もびっくりしていました。
そういう行動を許された記憶がない我が子さんは、
驚きしかありません。![]()
今日も遅延があるかもしれません。
なるべく確保した席から離れないのがお勧めです。
ラウンジにいたら、ゲートにすぐ行かず、
ラウンジスタッフのアナウンスまで待ち、
ゲートにいても、なるべく席を確保したままの方が良いかと…。
次から次に、以降のフライトの乗客がきますし、
人で溢れてきます。
お子様はプレイスペースか広い場所でたくさん走らせて、
少し疲れていた方が、うとうとしてくれて
その後、ご両親もラクだと思います。
みんな疲れていますが、
この災害発生下では、仕方のないことです。
昨日も皆様、冷静でした。
日本人として誇りに思います。![]()
大変ですが、少しでも快適な旅になりますように。

