ネコベッチ another edition

ネコベッチ another edition

ゆるい感じで日記を書くよ

ネコベッチ…わたくし
イヌベッチ…夫
コネコベッチ…第1子・女児
コイヌベッチ…第2子・男児

Amebaでブログを始めよう!

専業主婦になって、9年…!


8歳と6歳の子を持つ専業主婦の私がどんな1日を過ごしているのか、記録したいと思います。


ちなみに、小学生の娘は、家にずっといる私が羨ましそう。笑


最初に言っておくが、専業主婦も立派な仕事の担い手なのである。家で遊び呆けている訳ではないのだぞ。そりゃあ、ちょっとは遊び呆けるときもあるけどさ。昼寝する時もあるけどさ。ゴニョゴニョ。


さて、一日のスタート(平日の特に予定のない日)です。


6:30 

自然と目を覚ます。すぐに起きることもあるが少しゴロゴロしがち。


6:50 

遅くてもこの時間には起き上がり、半目のままで洗面所へ。そして身支度。洗面所から台所に移動する頃には目が覚めている。

(最近フルメイクしてもメイクし忘れてることあるんじゃ…と思わず点検し直す完成度(老)。はい余談。)


7:00

朝食(週2回は男児のお弁当も)作り

朝食は、作ると言うほどのものではなく、卵かけとかおにぎりとかおにぎりとかおむすびとか。

同時に8歳娘に着替えや学校準備の指示など。


7:10

子どもたちがご飯食べている間、検温、8歳娘の髪結い、台所片付け、猫に猫缶進呈


7:30

8歳娘の登校準備のお手伝い。登校前の5分程度は甘えん坊タイム。抱っこしたりギューしたり。

夫もこの頃出勤


7:40

娘登校。登校後、次は6歳息子の登園支度。お着替えや持って行くものを準備。

整い次第、部屋の片付けと掃除


8:20

ようやく自分のご飯の準備。スムージーがルーティン。最近はその前にお白湯も。



8:40

6歳息子の登園。バス停までおくります


9:00 

スーパーに買い出し

の前に、30 〜1時間程の散歩タイムをすることも。

帰宅後は残った掃除や片付け、洗濯などをする


10:30

コーヒーか緑茶を淹れて、休憩タイム。無音で清潔な部屋を堪能。

そういえば一時期はこの時間YouTube(たけまりさん)で運動とかしてたけど、いつの間にか収束。


11:20

そろそろお昼の準備。もう昼!

たいていは残り物や簡単にできるもの。


(11:50

水曜日は午前中で帰ってくる6歳息子のお迎えへ。ここから夜までほぼフル稼働となります。)


12:00

お昼ご飯と片付け


12:30

水曜日以外はここから2時間が自由時間



14:30

8歳娘帰宅

息子のお迎え

息子のお迎え後、お友達とお外で遊んで帰宅


16:00

娘の宿題を見たり、幼稚園道具洗ったり、子どもたちと遊んだり、兄弟喧嘩の仲裁をしたり、片付けたり


17:00

夕食準備


18:00

夕食


19:00

お風呂で和む。

子どもたちのお風呂や歯磨きは夫が🙏✨


20:00

部屋の片付けと掃除と洗濯、歯磨きなど。

起きてきた夜型の猫と遊ぶ

ご飯の仕込みもこのときに


20:30〜21:30

日記タイム。

子どもたち就寝

(夕食後やお風呂後に遊んでいたりして、就寝時間が日によって違うけど大体この辺)


21:00〜22:30

子どもたちが寝て30分〜1時間後には私も就寝


昼は殆ど寝ている猫↑



ざっと、平均するとですが、専業主婦の(と言うか私の)一日はこのような感じです!


こうやって書いてみると、掃除と片付け多発。笑

子どもの散らかし方はすごいのです。


掃除や片付けタイムの多い私が、一度子どもたちに、「ママは片付いた部屋が好きだから、そのために掃除をしているんであって、掃除が好きで掃除している訳ではないんだ。」というと意外そうでした笑


子どもたちも随分片付けが出来るようになってきてよし。


それから、ご飯ね。

献立決め、買い物、作って、出して、食べて、引いて、洗って、片付けて。。夕ご飯のお茶碗洗いを手伝ってくれる夫は神✨


というわけで、

24時間の中でゆっくり出来るなぁと思うのは、今は長くて日中の2〜3時間、夜寝る前の30分、あとは睡眠時間かなぁ。


これが子どもたちが休日(土日祝)となれば、睡眠時間以外は殆ど稼働中といったところ。

夫が子どもたちを連れて遊びに行ってくれると本当に助かる。


外でのお仕事が大変なのは認知されがちだけど、

専業主婦も、地味に色々やってますと言う記録。


ただ、私としましては、家事も育児も、出来るだけ遊びとして、楽しめるように精進したいところですおねがい


特に育児に関しては、もうあと数年で、親より友達になるんだから…✨


と、思えるのは心にゆとりのあるときだけですが。

はい、精進しますグラサン🌱✨



外で働く皆様も、専業主婦、専業主夫の皆さまも、学生の皆さまも、、

とにかく人間の皆さまに、「お疲れ様です」と申し上げたいと思います✨